天使のブログ

2011年3月14日 14:31カテゴリ: ハーブ精油・ハーブのこと

カモミールテイでリラックスしながら花粉症対策!

カモミールには色々な種類があり、
カモミールティによく使われるのはジャーマン種。
甘くほんわりとした香りは、子どもから大人まで人気です。

カモミール.jpg


同じジャーマンでも精油になると、
抽出される成分の関係か香りは全く異なったもになります。
甘くふわっとしたカモミールらしい(?)香りの精油なら、
カモミールローマンがオススメです。


精油の話はここらへんにして、今日はカモミールティのお話を。

カモミールはヨーロッパだけではなく、
アジアでも古くから親しまれてきたハーブのひとつです。

健胃作用が広く知られているこのハーブは
吐き気を沈めたいときや、食べ過ぎたときに飲むと効果的。
また、気分を落ち着かせてくれる作用があるため、
お休み前のリラックスタイムにもオススメです。


また、カモミールには抗ヒスタミン作用がありますので、
花粉症で辛いこの季節には、花粉症対策として飲用したり、
目のかゆみにコットンで目元パックなどもオススメです。


冬場はホットカモミールミルク
  牛乳コップ一杯分にカモミール大さじ1を加えて鍋に入れ、
  沸騰直前で火を止めます。

夏場はアイスカモミール緑茶
  茶葉とカモミール各大さじ1をポットにいれ、水を注ぎ
  冷蔵庫で冷やします。

が、私の定番です。
是非一度、お試し下さい♪

その他、煮出したカモミールティを化粧水代わりにお肌につけたり、
お風呂に入浴剤代わりに入れたり・・・
私はティの後のハーブをお茶パックに入れて、お風呂に入れたりします。
十分楽しめますよ。


入浴剤やハンドクリームで、
カミツレエキス入りと書かれたものを見かけますが
カミツレはカモミールの和名です。

自宅で煮出して作るカモミール水は防腐剤が入っていないので
必ず冷蔵庫で保存し、数日で使い切るようにしてくださいね。

★カモミールは菊科の植物です。ブタクサなど菊科アレルギーのある方はご注意下さい。

★ハーブティ各種は天使の木でも取り扱っております。
スタッフに御気軽にお尋ねくださいませ。


天使の木 古山 順子


※この記事はブログ移設に伴い過去のブログに一部加筆したものです。
posted by 天使の木|2011/03/14 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ