天使のブログ

2011年3月16日 13:42カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

『ダイエット』の敵はストレス?!~もう一つの敵"冷え"~

こんにちは。天使の木の小林です。
今年もダイエットに関するブログ、お届けしていきますね!


前回の食事法は参考になりましたでしょうか?
ダイエットには「ストレス」が一番の敵!
賢く食べて、楽しいダイエットライフを送りましょう!


さて、今回はダイエットのもう一つの敵「冷え」予防について・・・

前回もお伝えしたとおり、体が冷えてしまうと体脂肪が燃えにくくなり、
脂肪もつきやすくなります。
外から温めることも大事ですが、体の中から温めるのも重要なんです。

中から温めるにはやはり、食べ物や飲み物の力が必要ですね。

食材には、「体を温めるもの」「体を冷やすもの」「どちらでもないもの」
と分けられます。


●それぞれの主な食材●

体を温める・・・もち米・黒米・ソバ・黒豆・生姜・ニンニク・ネギ・ニラ
さつま芋・牛肉・豚肉・鶏肉・チーズ・イワシ・ブリ・
鮭・紅茶・ほうじ茶・日本酒・赤ワイン・みそ・黒砂糖・
唐辛子・漬物・・・

体を冷やす・・・白米・小麦・豆腐・白パン・ナス・キュウリ・トマト・
こんにゃく・スイカ・バナナ・キウイ・馬肉・ヨーグルト
アサリ・シジミ・水・日本茶・コーヒー・ウイスキー・
ビール・白砂糖・マヨネーズ・梅干・・・


・・・と、こんな感じです。
だいたい、「黒っぽいものは体を温め」「白っぽいものは体を冷やす」
「寒い国のものは体を温め」「暑い国のものは体を冷やす」・・・
と覚えていただくと良いかと思います。

体を冷やす食材はなるべく温かくして摂ったり、体を温める食材と組み合わせて
摂っていただくのがオススメです!


食べ物で体の中から温めて、

体の外からは「天使の木」オススメのホットストーンで温める・・・
HS.jpg
これぞストレスフリーなオススメダイエットかもしれませんね!

天使の木 小林 真理
posted by 天使の木|2011/03/16 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ