天使のブログ

2011年3月24日 13:06カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

笑う門には福来る!

『笑って健康になろう』って、たまに耳にしたことありませんか?
 
なぜ、健康になるのか?
 
【腹式呼吸】聞いたことありますよね?
現代の私たちが、普段自然に行っている呼吸は胸式呼吸と言って、
呼吸をすると胸あたりに息が入り、
肩が上がったり、下がったりしているのが特徴ですが、
この呼吸は緊張やストレスをもたらす、交感神経を働かせてしまいます。
 
一方、腹式呼吸は、横隔膜が上下に動く…
見た目からいうと、おなかが膨らんだり、へこんだりしているが特徴。
深く息が出来て、酸素がより多く体の中に入り、
脳や体全体に酸素がめぐっていき、さらには血液の循環もよくなる。
 
そう!
それは体の緊張もほぐれて、ストレスもなくなっていく!
ということ。
 
 
さて。
話は戻って、笑いのお話。
 
前回のブログで、まず息を吐くことから始めましょうと書きました。
では、なぜ笑いのお話かというと・・・
笑うことによって、
深く息が吐き出され、自然と腹式呼吸になり、
上で説明したとおりの効果が発揮されるのです。
 
よく、お友達と楽しい話をしたり、楽しい番組を見て、
すごく笑って、体が熱くなってきたことありませんか?

それは血行促進されて、新陳代謝がよくなっている証拠!
 
さらには、免疫力もあがるという効果もあるみたいですよ。
 
 
【病は気から】とか【笑う門には福来る】とか言うように、
『笑うこと』というのは、
心も体もハッピーにしてくれるのではないでしょうか。


天使の木 得能 三鈴

※この記事はブログ移転に伴い過去の記事を再投稿したものです。

posted by 天使の木|2011/03/24 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/119

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ