天使のブログ

2011年3月 7日 11:25カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

『呼吸』との出会い。そしてその大切さを実感!

こんにちは、天使の木の得能です。
 
今回は、私が呼吸と言うブログを書こうと思った理由などを
書かせて頂きたいと思います。
 
 
私は、昔から緊張したり、何か気合いを入れようとすると、
肩に力が入ったり、その時だけ呼吸が止まってたりしていました。
肩に力を入れていると言うことは、リラックスしてない証拠!
以前にもいっぱいブログに書かせていただいた通りです。
 
学生時代、吹奏楽部の小太鼓担当だった時に、
そのリラックスのなさで、力が入りすぎて腱鞘炎を起こすことになりました。
 
それはプレッシャーや緊張から来ることだったのかもしれません。
無意識に呼吸を忘れ、肩に力が入りすぎて、そのまま叩いていると
当然腕を痛めますよね。
 
でも、それ以後は全く痛めませんでした。
 
あらためて思い出してみると、
緊張したりしていると無意識で深呼吸をしていた記憶が蘇ります。


深呼吸.jpg

 
そして、このお仕事につかせて頂いて、
あらためてその当時は考えもつかなかった“深呼吸の大切さ”に
向き合うことが出来ました。
 
 
『力を入れると呼吸が止まっている』
その時始めて教えてもらいわかったことです。
それから、天使の木に来て下さる皆様にお逢いするまで、
呼吸についてとことん意識をして、
『力を入れると呼吸が止まっている』状態をなくすことにつとめました。
 
 
その体験が“深呼吸”や“呼吸”の大切さを知る、一歩となりました。
 
いまでも、“深呼吸”“呼吸”は私にとってすごく身近なことになっています。
寝る前もお布団の中で、深呼吸を数回。
以前に比べ寝付きもよくなってきたと思います。
きっとリラックスが“深呼吸”によってされているんだなぁと。
 
そしていつでも、どんな場面でも常に“深呼吸”を心がけていると、
緊張をしたときや、ちょっと焦っているときに心の安定、
すごく落ち着く事が出来るし、以前よりも疲れにくくなっているとも
感じています。
 
身をもって大切なんだなと感じた“深呼吸”を
私はこれからもずっと、続けていきます。
 
皆様にも“深呼吸”で少しでも
リラックスできるようになってもらえたらいいなと思い、
天使の木でどんどん“深呼吸”の良さをお伝えしていきたいと思います☆

天使の木 得能 三鈴


posted by 天使の木|2011/03/07 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ