天使のブログ

2011年8月16日 17:00カテゴリ: 季節の野菜で健康に!

~オクラで夏バテ予防~

こんにちは。天使の木 濱本です。 

 

今年は猛暑日が少ないとはいえ、やっぱり夏は暑い!ですよね。

今年は節電をしていてクーラーをつけず、
冷たいものを多くとっている人も多いのではないでしょうか・・?
 
・・・私もその一人です・・・。
 
 
 
夏とはいえ冷たいものばかり摂っていると胃腸が疲れてしまいますよね。 
わかってはいるけれど、暑いのでついつい… 
 
 
そこで!
 
 
夏が旬の歴史の古~い野菜「オクラ」を食べて夏バテを予防しましょう!!!
 
エジプトでは紀元前から栽培されていて、原産地アフリカでも「オクラ」と言われているんですよ。 
 
 

 

 

暑い国で古くから食べられている野菜だけあって

オクラは夏バテ予防に役立つビタミンB類がたくさん詰まってます。 

ネバネバのもとはペクチンと蓮根でも紹介した胃腸を保護してくれるムチンです。
 
 ペクチンは腸内の善玉菌をふやしてくれます。 
 さらに食物繊維、ビタミンCも豊富。
 カルシウムやマグネシウム、葉酸なども多く含んでおり、免疫力アップや強い骨の維持にも効果が! 
 
 
 
こうした栄養素を無駄なくとるには、生か湯で時間は短めにしましょう。 
 
 
オクラが入れられている緑色のネットは、色鮮やかに見せるための効力もあるので、
しっかり中身を確認してから買ってくださいね。 
 
粘りが持ち味のオクラで残暑を乗り切りましょう!!!
 
 
 
*保存方法*
 
暑い時期に育つので、寒さに弱く、そのまま冷蔵庫に入れておくと低温障害を起して味が落ちてしまいます。
ビニール袋などに入れて冷蔵庫で保存して下さい。 
 
 
posted by 天使の木|2011/08/16 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/173

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ