天使のブログ

2011年11月25日 11:44カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後6ヶ月編~

こんにちは。天使の木 糸数です。

 

10月の12日で、息子は6ヶ月を迎えることがでしました!

離乳食も今、3回食になりました。

おかゆや、かぼちゃ、さつまいもなどは、小分けにして、冷凍保存しておくと
とっても便利ですね。
 

離乳食をはじめて少し経った頃から、歯が生えはじめてきました!

下の歯2本です。

歯が生えはじめたころから、歯ブラシが必要なのは、もう少し大きくなってしまうと、
歯ブラシを嫌がってしまうから、最初のうちに、口の中に入ってくる・・・ということに
慣れてもらうためなのだそうです。

歯ブラシがない場合は、ガーゼでやさしく拭いてあげても良いみたいです

 

歯磨き.jpg

 

それと・・・

急に、色々とお話しをするようになりました!


6ヶ月頃からは、反復された喃語(なんご)がはじまるそうなのですが、
「あー」「うー」だけでなく、「あうあうあうー」と続けて発音していくのだそうで。


発音が続いていて、しゃべっているかのように、声を出しています。

よ~く聞いていてあげると、

 

いやな時。

甘えている時。

機嫌がいい時。

 

など、声のトーンをかえているんですね!!

大人同士の会話を聞き、意図的に感情表現をしているんですね。

 

赤ちゃんに、たくさんたくさん話しかけたり、たくさん笑いかけたあげたり、

たくさん触れてあげることで、今急ピッチで成長している脳や体に

本当に良い影響を与えますし、そのことが、とっても大事なんですね。

 

 

たくさん触れてあげるという事の中に、「 ベビーマッサージ 」

があります。

 

 


天使の木のスタッフに、ベビーマッサージのインストラクターがいますので、

息子が、生後1ヶ月の頃から、教えてもらっていました。

 


肌に直接 タッチしていくことで、夜寝つきが良くなったり、

体の発達に良い影響を与えてくれるんですね!


私は毎日 お風呂上りにしてあげています。


触ってあげてると、息子はとっても嬉しそうにしています!


皆さんもぜひ、ベビーマッサージしてあげてくださいね!


次回は 育児あれこれ ~生後7ヶ月編~ をお届けしたいと思います!

 

posted by 天使の木|2011/11/25 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/221

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ