天使のブログ

2011年11月14日 09:52カテゴリ: 季節の野菜で健康に!

ぬめりパワーで免疫力UP!!

 

こんにちは。 天使の木 濱本です。

 

すっかり寒くなりやっと秋らしい気候になりましたね。

皆さん、どのような秋をお過ごしですか?

 

スポーツの秋?食欲の秋?

 

便秘を解消し、筋肉疲労にも効く秋にピッタリな野菜があるんです。

 

 

「さといも」です。

 

 

a03_108.JPGのサムネール画像a0001_009200_m.jpgのサムネール画像

 

 

 

日本では稲作が始まる前から栽培されていて、江戸時代までは、

いもといえば里いものことだったそうです。

今でもお正月や祝い事には里いもがかかせないですよね。

里いもは日本と関わりの深い野菜です。

 

 

 

注目成分① ガラクタン・ムチン。

 

皮を剥いたときに出てくるぬめりはガラクタンやムチン。

ムチンは胃の粘膜を保護してくれます。

以前レンコンオクラの時にもでてきましたね。

ガラクタンは免疫力を高め、滋養強壮、筋肉疲労にも効果が!

スポーツの秋にはピッタリですね♪

 

 

 

注目成分② カリウム

 

カリウムは野菜の中でもトップクラス。高血圧予防にも期待できます。

 

 

 

注目成分③ 食物繊維

 

食物繊維も豊富なので便秘解消に。

味覚の秋の食べすぎにももってこいですね。

 

 

 

里いもの独特のぬめりが苦手で皮を剥くのがめんどう・・・という方は、

泥を洗い、皮付きのまま茹でて、冷水の中で皮を剥くとツルンと手で簡単に剥くことができますよ。

ぜひ、お試し下さい。

 

ホクホクの里いもが美味しい季節です。いも類の中でもとても低カロリーですのでたくさん食べて下さい!

 

 

*保存方法*

乾燥と低温に弱いため、冷蔵庫ではなく湿らした新聞紙にくるんで常温で保存するのがオススメです。

 

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2011/11/14 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/229

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ