天使のブログ

2011年12月22日 15:39カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後7ヶ月編~

こんにちは。天使の木 糸数です。


11月12日で、息子は7ヶ月を迎えました。

離乳食が3回だと少し多いな~とのお医者さまからのアドバイスもあり、

再び、2回食へ・・・

消化機能がまだ完全ではないですもんね~・・・食べるからついついあげてしまってました・・・。


そろそろ歯ブラシに慣れてもらうため、トレーニング。

よろこんで、カミカミしてました(笑)

 

最近は、近くの児童館へ遊びに連れていったりして、人との触れ合いや、

遊具を楽しんでもらっています。

他の赤ちゃんや、1歳2歳くらいのお子さんたちをじ~っと見ています。

やっぱりすごく興味あるんですね。


話は変わりますが、

デパートのベビールームってすごく便利なんです。

きれいだし、食器も貸し出してくれて・・・

常にお掃除もしてくれていますし・・・清潔です。

ほんと助かります。

テーブルの中に赤ちゃんの座るスペースがあって

 

こんな風に、一緒に食事だってできるんです。

 

お母さん一人で赤ちゃんとのお出かけには強~い味方のベビールーム。

まだ行かれたことのない方もぜひご利用してみてください。

写真のベビールームは 心斎橋大丸さんです。

 


夜、興奮して寝ない・・・時、ありませんか??

急にテンションが上がってしまっている時、これをすると落ち着いて、眠りを誘います。

 

20111204102247.jpg

 

ベビーマッサージのお話しは前回少ししましたが、

洋服の上から、全身をさすってあげるんです。

最初はバタバタ動いていたんですが、段々とトロ~んとして、落ち着いてきます。

 

やっぱり “タッチ” 

触ってもらうってとても気持ちいいんですね。

 

お父さんにも積極的に参加してもらうと、お父さんに、よくなついてくれます。

 

皆さんも何か良い寝かしつけがありましたら、教えて下さいね。

 

posted by 天使の木|2011/12/22 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/249

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ