天使のブログ

2012年1月28日 12:05カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後8ヶ月編~

こんにちは。天使の木 糸数です。


12月12日で、息子は8ヶ月を迎えました。

どんどこ どんどこ動きまわるせいか、少しスリムに
なってきました。

・・・でも太ももは ほんとムチムチで。

みなさんによくプニプニと触ってもらってます(笑)


ズリバイで、どこへでも自分で行けることがとても嬉しい様子です。

 

 

かと思ったらズリバイから急にハイハイに変わってきました。

 

昨日できなかったことが次の日には急にできるようになっていたりと・・・

成長の早さに驚かされます。

 

離乳食も、バナナやジュレ、白米が特に大好きなようです。

最近は「ベビーサイン」を取り入れてバナナやご飯、お出かけなどのサインをするように
心掛けています。

言葉だけでなく、目で見てもらって赤ちゃんとのコミュニケーションをとれると

赤ちゃんも楽しいですよね♪

 

クリスマスの日には、池川明先生(産婦人科池川クリニック院長先生)と
MIKIMIKIさん(胎話士)のトークショーに参加してきました!

 

池川先生はたくさんの本も出されていて、その本にたくさんの方が勇気づけられ、
心が温かくなられたのではないでしょうか?

私自身、とても励まされましたし、お会いした時はほんとに感動で感動で。
とても良いお話しも聞けました。

天使の木に来て下さるマタニティさんにも池川先生の胎内記憶のお話しや、
赤ちゃんがママをお空の上から見ていたお話しなども、
知らないマタニティさんにはご紹介させてもらったりしたりしています♪


赤ちゃんがママを選んでくる・・・
お空にかえっていくのを選んでいるのは赤ちゃん・・・

そんな風に思えることができると、心がらくになれた・・・という方も多いのではないでしょうか。

 

池川先生著書の本を少しご紹介します!

☆ママ、さようなら。ありがとう
☆雲の上でママをみていたときのこと。
☆ママのおなかをえらんできたよ

 

さて、お話はかわりますが、
おもちゃのジャンパルーっていうのがあって、みなさんご存知ですか??

お店のお試しに乗せてあげたら・・・

すっごい喜んでました!!

ジャンプジャンプ~~~!!
ジャ~~ンプ!!!

 

20111221133921.jpg

 

ジャンプができる遊具なんですが、自分のタイミングでできることが、
かなり、彼のツボだったようです・・・(笑)

 

 

この育児ブログを読んで、お声をかけて下さった皆様・・・
ありがとうございます!!<(_ _)>

皆様の育児のお話しも、聞かせて下さいね!


 

 

posted by 天使の木|2012/01/28 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/265

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ