天使のブログ

2012年1月23日 11:08カテゴリ: カラダが喜ぶこと

「たんぱく質は働き者!」

 

こんにちは。天使の木 山岡です。

 

先日栄養に関するセミナーに参加してきました!

その中でも、参考になった内容をご紹介したいと思います。

 

a0001_010502.jpg

 

 

お肉の主成分「たんぱく質」は、

三大栄養素のひとつで、人間が生きていく上でとても重要な栄養素です。

三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)は細胞の材料なので、

どれかが少なくても、多くても良くありません。

 

たんぱく質の役割は様々です。栄養素を運ぶトラックになったり、

免疫を上げるための材料になったり、酵素の材料になったり、

コラーゲンの材料になったり…。

 

体のいろんなものの材料になるたんぱく質は、

生きる上で切っても切れないのです。

 

摂取するたんぱく質が少ないと、

筋肉を溶かしてたんぱく質をつくるので、

筋肉がやせ細ってしまいます。

 

「だったら大豆をたくさん食べたらいいのでは?」

という疑問もありますが、

植物性たんぱく質よりも、動物性たんぱく質のほうが吸収率が良いのです。

 

「でもやっぱりお肉は…」

という方は、お魚も“動物性たんぱく質”なので、ぜひ食べてください。

野菜をたくさん食べることはすごく良いことです。

 

                              

でも、野菜ばかりの偏った食事は体にも良くないので、

お肉やお魚も取り入れた、バランスの取れた食事を心がけましょう。

食生活のバランスをとることで、体だけでなく、心の健康にもつながりますね!

posted by 天使の木|2012/01/23 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/262

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ