天使のブログ

2012年2月13日 12:52カテゴリ: 日記

音の癒し

 

こんにちは、天使の木、得能です。

 

以前に、水尾さんが紹介しました『天使の木の音楽』

 

なぜ音楽が癒されるのか、今日はそちらをお話できたらと思っています。

 

 

“音”と言うのはたくさんの周波数からなっています。

音につながる周波数と言うのは、私たちの周りにあるものたちから伝わる振動で、

低周波、高周波と幅広くわけられます。

 

実際に人には聞こえない領域もありますが、振動で伝わってくる場合などがあります。

 

 

低周波は雷、地響きなど低くて恐怖感を私たちに与え、

緊張をもたらし、私たちは危険を本能的に察知するそうです。

私は今でもあの低い音は苦手です(笑)

 

 

一方、高周波はヒーリング力があり、リラックスさせてくれる効果があります。

 

a1130_000182.jpg

 

 例えば、小鳥の鳴き声!自然なところに遊びに行って、小鳥の鳴き声が聞こえたら、

『癒される~♪』とあの高く繊細な音に癒されている方も少なくないはず☆

 

 

次にヒーリング音楽に使われるのは、やはり楽器です。

 

演奏会を聴きに行って眠くなる方は、本能的に楽器の周波数に癒され

心地よくなっているからだと思います。

 

楽器の演奏は、わかりやすいですね!

 

低い音で、力強さを感じたり、恐怖感をあらわしたり出来ます。

強弱、つまり振動の量でも変わってきます。

 

高い音で、キラキラした明るい曲を聴いたら楽しい気分になったり、

華やかさを感じたりした経験、私もあります。

 

 

他にも赤ちゃんやペットに話しかける時、

声が高くなるのは自然にやさしさをあらわそうとしてるからみたいですよ!

 

天使の木の音楽の中でも、小鳥の鳴き声がする事があるので、

聴かれた方は耳をすませてみて下さいね!

 

そして、心地よい音楽にも身をまかせてみてはいかがでしょうか☆

 

posted by 天使の木|2012/02/13 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/277

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ