天使のブログ

2012年3月 9日 11:08カテゴリ: 日記

色のある生活☆

 

こんにちは、天使の木 得能です。

 

皆様はいつも服、雑貨、お部屋のインテリアなど

どんな色を好んで買っていらっしゃいますか?

 

 

 

私は、最近、興味があり、カラーセラピーの本をよく読んでいるのですが、

“色”というのは、どうやら自分の性格や、今の心境、過去に自分がどう感じていたのか?

がわかるみたいです!

 

正直、学生時代は色と言うのが苦手でした。

例えば服など、どの色とどの色あわせたら良い感じに見えるのか・・・

全くわからず、いつの間にか苦手意識をもっていて、黒の服が多かった気がします。

自分には明るい色は似合わない!と、勝手に決め付けていた部分もありました。

 

 

一人暮らしを始めるくらいから、好みの色というのが出てきた気がします。

インテリアや雑貨など、ピンクを好むようになりました.

 

 

 

 

 

そして社会人になり、紫色の服や小物を身につけるようになり、

気がつけば紫のものばっかり増えてきて

20代真ん中くらいから現在にかけては、

だんだんといろんな色を持つようになったのですが、

今でも、好みの色はどんどん変化を続けています。

 

 

 話は戻りますが、”色”にはそれぞれ意味があり

ライフカラーと言って、人生その時その時の、自分自身の心理状態などを

あらわしていて、それは毎日変わることもあるそうです。

 

 

ピンクを好んだ理由見てみました!

 

ピンクの色には愛情や女性性、献身という意味がある一方、

逆にそれを選ぶのは、甘えたいとか、

何かに依存したいという心情の表れの場合もあるそうです。

 

 

 

 

 

当時を振り返ってみると、

確かに、女の子らしくなりたい☆という気持ちもありましたし

地元から離れての一人暮らしに、甘えたいけど自律しないと…という

両方の気持ちがあったことを思い出します。

 

 

本を読みながら自分の好みをたどっていくと、すごく面白く

私ってこんなことを考えていたのか~

と自分を見つめることが出来て楽しくなりました☆

 

また少しずつ他の色についてもお伝えしますね!

皆様も、”好みの色の移り変わり”や”思い出の色”を思い出してみて、

楽しんでみてはいかがでしょうか♪

posted by 天使の木|2012/03/09 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/288

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ