天使のブログ

2012年11月 1日 11:15カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

秋の果物といえば!!

 

こんにちは。天使の木の濱本です。

 

 最近はあまりみかけなくなりましたが、秋になると家の庭に

柿の実が色付いてくる景色をよくみかけましたよね。

 

 

日本人にとって柿がとても身近な存在であったことは

俳句や慣用句でも多く使われていることから

とても長い歴史があることがわかります。

 

また、ヨーロッパやアメリカには日本から伝わったこともあり、

世界でも日本語の「kaki」として親しまれているんです。

 

 

 

「女ごころと秋の空」といわれるように秋の空はころころ変わりやすく、

寒暖差もあり体調を崩しやすくなりますよね。

 

 

まさに今、風邪をひかれてる人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

柿に含まれるビタミンCはみかんなどの柑橘類の約2倍もあり、

栄養価が高く疲労回復に効果的で粘膜を強化してくれるので

風邪を予防してくれます。

 

 

また、ピーマンとほぼ同量含まれるカロテンとの相乗効果で女性に嬉しい、

季節の変わり目の肌荒れの予防に期待できますよ!

 

 

味覚の秋にはついつい食べすぎ、飲みすぎてしまいますが、

渋味成分のタンニンにはアルコールを分解する働きがあり、

利尿作用もあるのでお酒を飲む前に食べておけば二日酔いの予防にも!

 

 

そして、柿の葉は古くからお茶として民間療法として飲用されていました。

さらに近年ではアレルギー反応を抑える効果があるので、

花粉症予防に効果的といわれています。

 

 

 

秋の果物の代表格として柿は季節の変化にとても強い味方なので

ぜひ皆さんも食べて下さい♪

 

 

 

 

でも、食べ過ぎにはご注意くださいねー。

 

 

 

 

posted by 天使の木|2012/11/01 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/355

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ