天使のブログ

2013年1月26日 22:03カテゴリ: 季節の野菜で健康に!

忙しい女性の味方!

 

こんにちは。天使の木の濱本です。

 

 

 

 多くの栄養素をバランスよく含むブロッコリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツが変異した品種なのでキャベツでも紹介した、

ビタミンUも含まれ胃潰瘍の原因とされるピロリ菌を抑制し、

粘膜組織の生成や修復し、胃腸を丈夫にしてくれます。

 

また、カルシウムの吸収を促すビタミンKも含まれ、

忙しい毎日のイライラの緩和にも効果があるそうですよ。

 

 

その名を一躍有名にしたのが「スルフォラファン」による抗がん作用。

20世紀になりアメリカで強い解毒作用で発ガン物質を

体外に排出してくれる事がわかり注目されるようになったそうです。

 

 

ブロッコリーで1番注目したいのが、ビタミンC。

レモンの1.2倍と飛び抜けて多く、美肌を守るBーカロテンの含有量は

キャベツの約16倍!

 

 

 

シミやシワの予防や体の抵抗力を高める効果があり

体の中から美しくしてくれる野菜です。

 

 

 

あまり日持ちせず、鮮度劣化が早い野菜です。

鮮度が命なので、購入するときは産地表示に注目!!

居住地により近い産地のものがオススメです!!

 

 

冷蔵庫に入れて保存すれば鮮度落ちのスピードをゆるやかにできますが、

時間とともに甘みだけでなく栄養素もどんどん減るので

できるだけ早めに食べて下さいね。

すぐに食べない場合はかために茹でて冷凍保存が便利です。

 

 

冷凍保存もできて、いつでも直ぐに使えて便利な野菜。

そして、体の中からキレイにしてくれるブロッコリー!

忙しい女性の味方です。

 

毎日少しずつでも食べたいですね。

 

 

 

posted by 天使の木|2013/01/26 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/377

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ