天使のブログ

2013年1月24日 11:00カテゴリ: カラダが喜ぶこと

≪風邪のひきはじめに・・・≫

 

こんにちは!
天使の木、水尾です。
今年もよろしくお願いします。
寒さ厳しい日が続いています。
こんな時期は体調管理が大切です!
そこで今日は、風邪のひきはじめのなんとなく熱っぽかったり、身体がだるかったりするときに良い、昔ながらのおばあちゃんの知恵をご紹介したいと思います。
材料は…
大根おろし→大さじ1
おろししょうが→少々
しょうゆ→小さじ1
をマグカップに入れて、熱~いほうじ茶をたっぷりと注ぎ、冷めないうちに飲みほします。
だんだん体が温まってくるので、そのまま布団に入ってぐっすり寝ます。
大根には胃腸の調子を整える効果があり、しょうがの辛み成分は殺菌効果が高く、発汗保温の作用もあります。
胃腸を整え体をポカポカと温めることでひきはじめの風邪も撃退できるという、昔ながらの知恵だそうです。
早速ためしてみました〓
お味は美味しい…とはいえませんが、体に良いと思えば大丈夫!((笑))
そのままお布団に入りました。
そして4時間後、なんと体全体が汗でびっしょり、そのままでは風邪引くので、着替えをして、朝までぐっすり。
そして翌朝!!
体がスッキリして軽~いんです。
感動です。
昔の人の知恵は本当にすごい!!
私はほうじ茶で試しましたが番茶でも良いそうですよ。
ちょっとおかしいなぁ~と思ったら是非お試し下さい。

こんにちは!天使の木、水尾です。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

寒さ厳しい日が続いています。

こんな時期は体調管理が大切です!

 

そこで今回は・・・

 

風邪のひきはじめのなんとなく熱っぽかったり、

身体がだるかったりするときに良い、

 

昔ながらのおばあちゃんの知恵をご紹介したいと思います!

 

 

●材料は…●

 

大根おろし→大さじ1

おろししょうが→少々

しょうゆ→小さじ1

 

 

 

●作り方は…●

 

材料全部マグカップに入れて、熱~いほうじ茶をたっぷりと注ぎぐだけ!!

 

冷めないうちに飲みほします。

 

だんだん体が温まってくるので、そのまま布団に入ってぐっすり寝ます。

 

 

 

 

 

大根には胃腸の調子を整える効果があり、

 

しょうがの辛み成分は殺菌効果が高く、発汗保温の作用もあります。

 

胃腸を整え体をポカポカと温めることで

ひきはじめの風邪も撃退できるという、昔ながらの知恵だそうです。

 

早速私もためしてみました☆

 

お味は美味しい…とはいえませんが、体に良いと思えば大丈夫!((笑))

 

そのままお布団に入りました。

 

そして4時間後、なんと体全体が汗でびっしょり。

 

そのままでは風邪引くので、着替えをして、朝までぐっすり。

 

そして翌朝!!

 

体がスッキリして軽~いんです。

 

 

感動です☆

 

 

昔の人の知恵は本当にすごいですよね!!

 

 

 

私はほうじ茶で試しましたが番茶でも良いそうですよ。

 

ちょっとおかしいなぁ~と思ったら是非お試し下さい。

 

 

posted by 天使の木|2013/01/24 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/375

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ