天使のブログ

2013年2月16日 16:44カテゴリ: カラダが喜ぶこと

身体にいい事!!  〜お粥〜

 

おはようございます。
遅くなってすみません。
よろしくお願いします。
こんにちは!
今回は私がはまっている事をお伝えしたいと思います。
実は…
年明けから胃袋が大きくなったのか、食べる量が増えてきてしまい、夜ご飯の時間も遅いので、最近なんだかお腹がはってきて胃の調子も悪く…
このままではいけないと思い、どうしようかと悩んでいました。
そんな時、家にあった一冊の料理本に目がいきました。
「お粥」特集の本でした。
その時、これだ!!
と、ピーンときました。
人は消化するのに相当のエネルギーを使うので、夜の食事時間が遅いと、寝てる間に胃は一生懸命働いて、消化しようとするので、
疲れてしまうそうです。
お粥はお温かく胃腸に負担がかからないので、夜ご飯の時間が遅くなってしまう方には、うってつけなんです。
私は1ヶ月くらい続けているのですが、お腹のはりもとれて朝の胃もたれもなくなって、朝ごはんが待ち遠しい今日この頃です。
胃腸の調子が悪いかなぁ〜夜ご飯が遅くなりがちな方はぜひプチお粥生活を取り入れてくださいませ。
お粥レシピ
米→二分の1カップ
水→5〜6カップ
①米は洗ってざるにあげ、30分おく。
②①の洗い米を鍋にいれ、水を加えて中火にかける。煮立てば底からひと混ぜする。
③鍋蓋をずらして20分から40分炊く。
④炊きあがったら火を止め、蓋をして5分ほど蒸らす。
コトコト、ふっくら炊きあげたお粥最高〜ですよこんにちは!天使の木の水尾です。

こんにちは!天使の木の水尾です。 

 

今回は、私がはまっている事をお伝えしたいと思います♪

 

実は… 

 

年明けから胃袋が大きくなったのか、食べる量が増えてきてしまい、

 

夜ご飯の時間も遅いので、最近なんだかお腹がはってきて胃の調子も悪く… 

 

このままではいけないと思い、どうしようかと悩んでいました。 

 

そんな時、家にあった一冊の料理本に目がいきました。 

 

「お粥」特集の本でした。 

 

 

 


その時、これだ!! 

 

と、ピーンときました。 

 

 

人は消化するのに相当のエネルギーを使うので、夜の食事時間が遅いと、

寝てる間に胃は一生懸命働いて、消化しようとするので、 

疲れてしまうそうです。

 

 

お粥はお温かく胃腸に負担がかからないので、

夜ご飯の時間が遅くなってしまう方には、うってつけなんです。

 

私は1ヶ月くらい続けているのですが、お腹のはりもとれて

朝の胃もたれもなくなって、朝ごはんが待ち遠しい今日この頃です。

 


胃腸の調子が悪いかなぁ~

夜ご飯が遅くなりがちという方はぜひ!

プチお粥生活を取り入れてくださいませ♪

 


 

■お粥レシピはコチラ↓↓■

 

~材料~

米→二分の1カップ

水→5~6カップ

 

 

 

 

 


 


~作り方~

①米は洗ってざるにあげ、30分おく。

 

②①の洗い米を鍋にいれ、水を加えて中火にかける。

煮立てば底からひと混ぜする。

 

③鍋蓋をずらして20分から40分炊く。

 

④炊きあがったら火を止め、蓋をして5分ほど蒸らす。

 

コトコト、ふっくら炊きあげたお粥。

 

 

最高~ですよ~~♪

 

 

 

 

posted by 天使の木|2013/02/16 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ