天使のブログ

2013年3月10日 20:52カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後 1歳9ヶ月編~

 

こんにちは。

心斎橋のマッサージ店「天使の木」の糸数です。

 

1月12日で、息子は生後1歳9ヶ月を迎えることができました。

 

ズボンを自分で履いてみよう!!

というわけで、少しずつ練習中です。

 

 

うんしょうんしょ

 

両足が入ったからあげていくぞ~

 

 

うまく上げれずに泣き・・・

(これはちなみに涙が出ていないのでアピールなのですね)

 

少し助けて、

 

っよ!っとここまできたらもう完成。

 

 

トイレトレーニングも皆さんはどうされてますか?

 

最近少しずつ

 

「アンパンしぃ~!」

と教えてくれるようになり、

 

とにかく出たら「出たよ~!」と一緒に声を上げ、

 

出す前、出た後、

言うんだ~というところから覚えてもらってます。

ウンチの時はなかなか教えてくれず・・・

歩いた時にぷ~んと臭うのでわかるのですが、

ウンチをしたら拭いてもらいたいという気になって

もらうように今奮闘中です。

 

 

 

 

先日姉から息子にともらったのが、

犬のマグ。

鼻のところから吸って飲むのですが、

これが息子にかなりのヒットだったみたいです。

もち運びには漏れてしまうので自宅用にオススメです。

 

グズグズしてる時でも、ピタっと泣き止んだり。

 

 

 

 

グズグズや機嫌悪くごねている時って

気を違うところにそらすと

ケロっとしたりしますよね。

 

 

気をそらす方法。。。

またこれからもご紹介していきたいと思います!

 

皆様も何かいい方法ありましたら教えてください(^^)

 

 

次回は1歳10ヶ月編をお届けしたいと思います☆

 

posted by 天使の木|2013/03/10 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/392

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ