天使のブログ

2013年3月25日 11:49カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

高血圧改善&便秘解消&老化防止にはこの野菜!

 

こんにちは。

心斎橋のマッサージ店「天使の木」の濱本です。

 

春だけの特別な味「たけのこ」

 

 

多くの野菜が季節をとわず年中手に入る昨今ですが、

たけのこは春にしか食べられない特別な野菜。

 

たけのこの水煮や缶詰などは売っていますが

やっぱり新鮮な生のたけのこの味はちがいますよね。

 

なんて、たけのこの味について語っている私ですが、

実はつい最近までずっと食べず嫌いでした。

 

新鮮な証拠なんですが、子供の頃に母のお手伝いをして

たけのこを切ると中に虫がいて…ビックリ!

それをみて以来ずっと食べず嫌い。

今では、たけのこを食べずに私の春は訪れません!

 

皆さんも昔の思い出や印象が記憶に残っていて

食べず嫌いの野菜ってありますか?

今食べると意外と美味しい!

と私のように思えるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

たけのこのカリウムの豊富さは野菜のなかでトップクラス。

 

体内の余分なナトリウム(塩分)を排出して血圧を安定させ、

高血圧を改善してくれます。

 

カリウムは調理により失われやすくなるのですが、

タケノコはゆでてもあまりカリウムが減らないのが特徴です。

 

 

 

ゆでたタケノコを切ると、白い粉が現れますが、

これは旨味のもととなるチロシン。

新陳代謝を活発にして脳を活性化させ、

老化防止に役立つので取り除かないでたべてくださいね。

 

 

食物繊維のセルロースも豊富に含み、便秘解消に有効。

腸にある有害物質を一緒に排出するため、

動脈硬化やガンを予防する効果も高いです。

 

 

 

全体的に栄養価はさほど高くなく、

「朝掘ったらその日のうちに食べろ」という言葉があるほど鮮度が命なので

日持ちもせず、掘り立てのものを除いてはアク抜きもしなくてはなりません。

 

 

でも、手間暇かけても旨味や食感、

春の訪れを感じる春限定の特別な味をぜひ上手に楽しんでください。

 

 

 

posted by 天使の木|2013/03/25 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/396

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ