天使のブログ

2013年7月 1日 11:45カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

美肌づくりに欠かせない美容野菜!それは・・・!

 

こんにちは!

心斎橋のマッサージ店「天使の木」の濱本です。

 

美肌づくりに欠かせない美容野菜

 

「ピーマン!」

 

 

 

独特の香りと味が特徴のピーマン、

子供の頃は苦手だった人も多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

今も苦手な人もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、ピーマンの成分を知ると食べたくなるかもしれませんよ~。

 

 

ピーマンは実は唐辛子のお仲間。

そういえば少し形がにていますよね。

 

ピーマンといえば緑色を思い浮かべるとおもいますが、

唐辛子同様に緑色のものは未熟な果を収穫したもので、

そのまま実らせておくと、黄色から朱色、熟して赤く変化し、

赤ピーマンになるんです。

 

なお、ピーマンの大型種がパプリカで、

パプリカも赤やオレンジ、黄色、緑とカラフルです。

 

ピーマンの成分で注目したいのが、なんといっても抜群のビタミンCの多さ!!

トマトの約5倍も含み、本来なら熱に弱いビタミンCがピーマンは果肉が厚いため

熱にも強い!

 

 

 

調理をしてもビタミンCをたっぷりとれます。

さらに、ビタミンCの吸収を促すビタミンPも含まれ、

その相乗効果でコラーゲンの生成を促進してくれるので

シミの原因になるメラニン色素の増加を抑えてくれる、

美肌づくりには欠かせない美容野菜です。

 

もちろん、他にも血液をサラサラに保つ葉酸や

唐辛子に含まれていることで知られるカプサイシンが新陳代謝を高め、

体を温めてくれます。

疲労回復にも効果があり、夏バテ予防にも。

 

ピーマンは苦手だけどパプリカなら食べれる!という人はぜひ赤いパプリカを!

 

 

赤いパプリカは緑のものよりカロテン3倍、ビタミンCは2倍含まれています。

 

一年中出回っているピーマンですが、

旬の夏物にはカロテンとビタミンCが最も豊富に含まれるので、

夏の肌荒れ対策にぜひたっぷり食べてください。

 

 

 

 

posted by 天使の木|2013/07/01 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ