天使のブログ

2013年9月 7日 17:33カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

手作りアロマスプレーで花粉症&アレルギー改善!!

 

皆さんこんにちは。

心斎橋のマッサージ店「天使の木」の得能です。

 

 

最近は、結構花粉症やアレルギーをもたれていらっしゃる方が

増えてきています。

 

私もその一人です(笑)

 

処方するお薬を

お医者さんでちゃんと診てもらうことの大切さを身に染みてるのですが。

 

やはり、お薬を飲み続けるのもしんどくなるときもあるので

 

そんな時、少しでも花粉症、アレルギーの改善をするべく

そして、少しでも気分良く過ごせるように対策を調べたりしてます。

 

 

そのひとつが

アロマの効能を利用したアロマスプレーです!

 

 

用意するものが

 

☆無水エタノール 5ml

☆精製水 45ml

☆精油各種 10滴(各精油の合計が全部合わさって)

☆容器

 

です!

 

 

 

 

無水エタノールはドラッグストアで販売してます!

でも、わざわざ買いにいくのが…と思われた方は、

全て精製水でも大丈夫です!

 

ただし、精油は溶けにくいので使用するときは

しっかり振って頂くのがベスト☆

 

容器は100円ショップで購入しました。

最近は可愛いのも増えてますのでこう言うのも

気分良く過ごすための楽しみになりますね。

 

 

さて、精油のチョイスですが

花粉症やアレルギー時期にいい精油をいくつかご紹介!

 

鼻水、鼻づまりや喉がイガイガしたりする時には

☆ユーカリ

☆ペパーミント

☆ティートリー

 

 

 

さらに目のかゆみには

 

☆ラベンダー

 

 

がオススメです。

 

もちろんどれを混ぜても大丈夫です。

 

あとは自分にあった香りや組み合わせを考えると

つらいときにリラックスできます。

 

 

ちなみに私は、ユーカリとラベンダーの香りを選んでいます♪

 

 

 

 上記の精油は風邪の予防にもいいので

そちらでも使ってみてください。

 

 

使い方としては使用するマスクの外側に吹きかけたり

 

お風呂の時に蒸気に向かって吹きかけたりすると

芳香浴としてラクにしてくれます!

 

 

 

 精油は天使の木でも購入いただけますので

スタッフにお声かけください♫

 

 

皆様も是非お試しくださいませ!

 

 

 

 

posted by 天使の木|2013/09/07 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/460

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ