天使のブログ

2013年9月19日 08:30カテゴリ: 日記

中秋の名月と満月

 

img_43111_38678650_0.jpgのサムネール画像

 

おはようございます!
本日は中秋の名月ですね。
そして今日は満月
中秋の名月の日が必ず満月ではないことを皆さんご存知だったでしょうか?
私は、まさにそのことを昨日知りました。
名月=満月と思っていたので、中秋の名月が毎年日が違うのは、
満月の日にあわせているからだと思っていたのです。
が・・・中秋の名月は旧暦の8月15日と決まっていて
今の暦で言うと9月になったり10月になったりするそうです。
その旧暦新暦のズレから変動する日とつきの満ち欠けがちょうど合うと
中秋の名月の日に満月になるそうです。
中秋の名月の日と満月が重なる年は2011年からここ3年続いており、
今年を最後にまたしばらくこの重なりはないそうです。
次中秋の名月当夜に満月が見れるのは、2021年だそうです。
そう考えると今日の満月はなんか貴重な感じがしてきますね!
今日はお空も澄み切っています。
キレイなお月様が見えるでしょうね。
ちょっとお空を見上げて月光浴してみてください。
心も体も溜まっているいらないものを流してくれる浄化のパワーがあるそうです!
天使の木では今週月曜日からお月見団子をご用意して
施術後にお召し上がりいただいております!
もちろん本日もご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

 

おはようございます!

本日は中秋の名月ですね。

 

そして今日は満月

 

中秋の名月の日が必ず満月ではないことを皆さんご存知だったでしょうか?

私は、まさにそのことを昨日知りました。

 

名月=満月と思っていたので、中秋の名月が毎年日が違うのは、

満月の日にあわせているからだと思っていたのです。

 

が・・・中秋の名月は旧暦の8月15日と決まっていて

今の暦で言うと9月になったり10月になったりするそうです。

その旧暦新暦のズレから変動する日とつきの満ち欠けがちょうど合うと

中秋の名月の日に満月になるそうです。

 

中秋の名月の日と満月が重なる年は2011年からここ3年続いており、

今年を最後にまたしばらくこの重なりはないそうです。

 

次中秋の名月当夜に満月が見れるのは、2021年だそうです。

 

そう考えると今日の満月はなんか貴重な感じがしてきますね!

 

今日はお空も澄み切っています。

キレイなお月様が見えるでしょうね。

 

ちょっとお空を見上げて月光浴してみてください。

心も体も溜まっているいらないものを流してくれる浄化のパワーがあるそうです!

 

天使の木では今週月曜日からお月見団子をご用意して

施術後にお召し上がりいただいております!

もちろん本日もご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

月見団子.jpgのサムネール画像

 

posted by 天使の木|2013/09/19 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/463

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ