天使のブログ

2013年9月30日 18:44カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

高血圧などの予防&脳細胞も活性化してくれる魚・・・秋刀魚!!

 

皆さまこんにちは!

心斎橋でアロママッサージを行っています「天使の木」の濱本です。

 

 

 

少し涼しくなってくると秋刀魚が食べたくなってくるのは私だけでしょうか。

漢字の通り秋を代表する魚、秋刀魚!

 

 

 

 

江戸時代には「秋刀魚がでると按摩が引っ込む」という諺があったそうです。

旬の秋刀魚を食べると体力が整い按摩にかからなくてもいいと

言われていたんです。

それほど旬の秋刀魚は栄養があるんですね。

 

丸まると太って脂がたっぷりのった旬の秋刀魚の脂には

コレステロールを減らしてくれ脳細胞を活性化させ

頭の回転を良くするといわれるDHAや血液の流れを良くし、

脳血栓や動脈硬化、心筋梗塞、高血圧などの予防効果の高い

不飽和脂肪酸がたっぷりと含まれています。

 

そして皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンA の一種であるレチノールが

多く含まれていますが、最近の研究では、このレチノールに

ガン予防効果があることもわかっています。

ガンといえば焼き魚の焦げた部分には発ガン物質がありますが、

大根に含まれる酵素がその物質を分解してくれるのは有名ですよね。

 

 

ぜひ、たっぷりの大根おろしと一緒に食べてください。

 

 

 

身は上質なタンパク源であるとともに、血合いの部分には貧血に効く

ビタミンB2が多く含まれています。

そしてカルシウムの吸収率をアップさせてくれるビタミンDも豊富。

 

秋刀魚は冷凍のものも多いですが、旬の秋刀魚は

口の先や尾の付け根が黄色くなっているものが新鮮で

脂がのっている証拠!

 

 

とにかく鮮度が命!!買ってきたらすぐに調理してください。

安くてたくさん手に入った時には、内臓さえきれいに処理して

冷凍しておけば煮物や揚げ物などにいつでも使えます。

 

干物にしてから冷凍にすれば、なお日持ちします。

 

 

朝晩は涼しくなりましたがまだまだ日中は暑い日が続いてます。

 

気温差で体がついていかず体調を崩されている人も多いようです。

 

栄養価の高い秋刀魚を食べて体力をつけて下さい。

posted by 天使の木|2013/09/30 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/465

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ