天使のブログ

2013年11月23日 11:59カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後 2歳5ヶ月編~ おなかの中にいた時のことを思い出す

 

みなさまこんにちは。

心斎橋のマッサージ店「天使の木」の糸数です。

 

皆さまこんにちは!
こんにちは!心斎橋のマッサージ店「天使の木」の糸数です。6月12日で息子は2歳2ヶ月を迎えました皆さまこんにちは!心斎橋のマッサージ店「天使の木」の糸数です。

9月12日で息子は2歳5ヶ月を迎えました。

 

突然ですが、アンパンマンってほんとにすごいですよね。

こんなにみんなのアイドルになるんだ・・・

人気は不動のものですね。

息子がこんなにも好きになっていくとは

私の想像を超えてました。

 

お客様がアンパンマンミュージアムに行ってこられたお話を聞いていて

もう少し大きくなってから・・・

と思っていたのですが、なんのなんの毎日アンパンマンを

見るようになり・・・朝おきてすぐ。

保育園帰ってきてすぐ。

とにかく「アンパンマンみるー!」という状態に。

 

いないいないばぁ~はどこへ??

テレビを見ていても、これきらい~><と言い出すようになったのです。

 

というわけで、神戸にできたアンパンマンミュージアムへいって

みることにしました。

 

アンパンマン号を運転し、

海の中をのぞき、

 

 

スロープをダッシュで走り抜け、

そして滑り台を滑り。

 

 

メロンパンナちゃんとご対面。

 

もう息子の興奮はなりやみませんでした。

 

好奇心がすごすぎて、

息子はすごい状態に。

 

最初は心配で追っかけまわしてたのですが、

ヘトヘトになってしまって、余裕もなくなってきます。

 

ケガをしないか、させてしまわないかを気を付けて・・・

見守る体勢にしてみました。

あまりにヒートアップしすぎたので、

帰りは まだ遊びたがっていましたが

また会いにこようね~と言いながら帰宅。

 

それからずっと「メロンパンナちゃんに会ったな~!」

と息子はお話していました。

 

 

先ほどお話した見守る体勢。

これはむずかしいけど、不安だけど、

大切なことなんですよね・・・。

言うことを聞いてくれないとき。

なんだかぐずっているとき。

様子がおかしいとき。

きっと なにかある、なにかを思ってるのかもしれません。

 

ある保育園の帰りの出来事。

帰りの自転車に乗ることをすっごく嫌がってぐずりまくり

乗らなかったことがありました。

その日は無理やり乗せて帰りましたが、

それが何日かつづき・・・

あれ??

おかしい。なにかあるかもしれない。

そう思った時に息子に先に聞いてみようと思えたとき。

「○○ちゃんとケンカをして、先生に怒られて・・・」と話してくれました。

その時に、ぐっと抱きしめて、大丈夫。大丈夫よ。

なんでケンカになったのか、なんで怒られたのかを

落ち着いて話してあげて、抱きしめてあげると

息子は落ち着いて自転車にすっと乗りました。

 

私は、大事なことを忘れていたのかもしれません。

それから、今までの行動を少しかえてみることにしました。

 

急いでいるとき、実はすっごく困ります・・。

でもちょっと遠回りだけど、そのほうがスムーズにいくこともあるんですね・・・。

 

育児に迷ったとき、心が疲れているとき、

私は息子がおなかの中にいた時のことを思い出します。

 

おなかの中にいた時から ずっと話しかけてきていたとき

自分はどんな気持ちだったのか。

息子はどんな風に聞いてくれていたんだろうって。

 

そうすると 焦りとかイライラとか、不安とか、、、

頭がスーっとしてきて、突破口が見つかるというか

頭のスペースが広がる感覚ができます。

 

ブログを読んでくださっているママの皆さま。

育児に迷ったとき、心が疲れているとき、不安を感じているとき

 

お子様がおなかの中にいた時のことを思い出してみてください。

今まで見えていなかった何かが

見えてきてくれるのかもしれません。

 

 

天使の木のマタニティコースでは

あかちゃんへのお声かけを大切にしています。

ママの体が楽になっていただくことはもちろんのこと、

でもそれだけではなくて、

 

子育てに不安になったときや

心がつかれてるって感じた時に、

おなかの中にいるときから 赤ちゃんに話しかけていくことは

産後の子育てに役立ちます。

赤ちゃんの心も一緒に育まれます。

 

これからママになられるマタニティ様、

たくさんお話かけてあげてくださいね☆

 

 

これからも子育てで気づいたことな

ど書かせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2013/11/23 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/481

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ