天使のブログ

2014年6月30日 11:07カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

体臭にも効果のある野菜

こんにちは。

心斎橋のアロママッサージ店「天使の木」の濱本です。

 

もうすぐ梅雨も空けますね。

暑さが増して、いつもの暑い夏がやってきそうです。

 

 

暑いと食欲もなくなってきがちになりませんか?

 

どんなときでも食欲旺盛のわたしですら、あっさりしたものが食べたくなります。

すごくたま~にですけどね(笑)

 

今回はそんな暑い夏にぴったりのシャキシャキ感が魅力のお野菜「レタス」です。

 

 

少なくとも紀元前5世紀前半頃から古代ギリシャや古代ペルシャで

栽培されていたそうです。日本でも奈良時代には

親しまれていた歴史の古いお野菜です。

5000年以上の栽培の歴史があるだけに、4変6型のレタスの仲間があります。

サニーレタス・サンチュ・サラダ菜などもその一種です。

 

 

約93%が水分ですが、現代人に不足しがちな

カルシウム・鉄・カリウムなどのミネラルや、ビタミンCや

疲労回復に役立つビタミンB1、脂肪の酸化を防ぐ

ビタミンEを程よく含みます。

 

茎を切ると出る白い乳状の液はサポニン様物質といい、

食欲増進や肝臓・腎臓機能を高める働きがあるので、

ぜひ刻んで食べてください。

 

また、高い消臭・殺菌作用を持ち、体臭の改善効果が

期待できるといわれている、葉緑素(クロロフィル)も

含有しています。

ちなみに切り口が赤く変色するのは

ポリフェノールが酸化したからで、

腐食ではないのでご安心を。

 

栄養価は種類によってわずかに異なりますが、

玉れたす・サニーレタス・サラダ菜は、

鉄・カリウム・ビタミン類・食物繊維が豊富です。

 

 

体臭に効果がある野菜があるなんてビックリですよね!

ほとんどが水分なのでたくさん汗をかく夏にぴったりです。

 

あっさりしていて、シャキシャキした食感も食欲がなくても

食べれそうですよね。

たくさん食べて夏バテを撃破してください。

 

 

 

◎調理のコツ

生で食べる場合は、手でちぎって調理する前に

切り口を水にさらすことでパリッとして口当たりがよくなります。

サラダなどで生食することが多いですが

スープや炒めものにもよく合い、

加熱するとカルシウムの吸収がアップし、

カサが減りたくさん食べることができ食物繊維も

たっぷりとれます。

火を止めてから余熱で熱を通すと

持ち味のシャキシャキ感が楽しめます。

 

 

◎選び方

玉レタスの場合はいびつなものは生育が不順で、

重すぎるものは収穫が遅く育ちすぎの場合も。

巻きが緩やかでふんわりと軽いものがベストです!

小ぶりすぎるものは苦味があるので避けてください。

カットされたレタスの場合は、中の芯が高すぎず

2cmほどで弾力のあるものがいいですよ。

 

 

◎保存方法

湿らせたキッチンペーパーで包んでポリ袋にいれ、野菜室で保存。

丸のままのほうが持ちがいいので、カットするより、

外側の葉から一枚づつはがして使うことをオススメします。

 

 

 

posted by 天使の木|2014/06/30 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/527

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ