天使のブログ

2014年7月22日 10:43カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

日焼け対策!~自分の肌を見直そう!

 

こんにちは。

心斎橋でアロママッサージを行っております「天使の木」の得能です。

 

 

暑い夏がやってきましたね!!

 

 

 

日差しがジリジリと。

 

 

街中でも日焼け対策のために

たくさんのグッズを使われてる方を見かけます。

 

 

私は毎年、日焼け止めを塗るのですが、

強めの日焼け止めは肌がかゆくなったりするので、

敏感肌の優しいものにしてます。

 

 

しかし、

やはり敏感肌用のものを塗っても

肌がパリパリした乾燥感が。

 

 

見た目でもすごく乾燥しています。

 

 

これは何か対策がないのか?!

と調べてみたのでお伝えします。

 

 

 

もともと、日焼け止めは

乾燥しやすい成分が含まれてるそうです。

 

でも日焼け止めをつけて、肌がかゆくなったり乾燥したりするのは

 

全部が全部日焼け止めが悪い!

というわけではありません。

 

 

 

日焼け止めを塗る前の自分の肌状態は本当に大丈夫だったのか??

をちゃんと知ることが大切です。

 

 

 

私はもともと乾燥肌なので

まずはそこが原因と言えます。

 

 

乾燥肌になってしまう原因には、

 

生まれつき、環境、年齢、

スキンケアの間違い

食生活、お風呂などの日々の行動

 

 

 

当てはまるのがたくさんあります(笑)

 

 

食生活はバランスよく食べて

しっかり栄養をとることが大事

 

 

あと、私が驚いたのは

熱いお風呂に入ることが

乾燥肌にはダメなこと。

 

実はお湯が熱いほど皮脂や角質層の保湿成分が

溶け出してしまうみたいなんです。

 

 

私は熱いお風呂が大好きなので

この行動が乾燥肌を招いていたとは思いませんでした。

 

 

 

日焼け止めを塗って乾燥してしまう、原因が

成分だけでなく自分の日々の行動から

見直した方が良いと知れるいい機会になりました!

 

 

皆様も自分の肌を見直して

紫外線の多い夏を乗りきりましょう!!

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2014/07/22 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/532

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ