天使のブログ

2014年8月12日 12:58カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

夏バテ予防に!! 「ジャパニーズジンジャー」

 

こんにちは。

心斎橋でホットストーンマッサージを行っております

「天使の木」の濱本です。

 

 

 

「ジャパニーズジンジャー」

 

さて、和名は何でしょう?

 

どんな野菜が思い浮かびますか?

 

 

 

 


正解は「茗荷(みょうが)」です!

 

 

 

茗荷の歴史は古く、正倉院文庫や延喜式、

3世紀に書かれた【魏志倭人伝】にも記載されているんですよ。

 


邪馬台国の人々や卑弥呼が食べていたものを

今も食べていると思うと、

歴史好きの私はそれだけで、茗荷にロマンを感じます!笑

 

 

さわやかな香りほのかな苦味、シャキシャキとした食感が

特徴の茗荷には夏の不調を助けてくれる効果がいっぱい!

 

 

独特の香りのもとは、精油成分のピネン。


食欲を増し、消化を助ける効果や、発汗促進のほか呼吸器の機能を高め、

 

血液の循環を良くする働き、さらに眠気を覚ます効果まであります。

 

 

また、月経不順や生理痛などの婦人病にも有効。

 

解熱・解毒作用をもつ辛味成分も含んでいるので、

温暖化が進む過酷な夏の熱さましにうってつけです。

 


冷房でののどの乾燥や痛みの緩和、風邪予防にも役立ちますよ。

 

 

食物繊維が豊富なので、便秘・吹き出物の解消にも効果的。

さらには肥満予防に有効なファイバーフードとしれも注目を浴びているんです。

 

薬味として大活躍の茗荷ですが、

 

 

 

浅漬けやお味噌汁、

 

 

刻んで鰹節としょうゆを少しかけてビールのあてなど

 

 

楽しみ方は意外と多様にありますよ。

 

 

今年はみなさんも茗荷にロマンを感じながら(笑)

残暑の暑さを乗り切ってください。

 

 

 

 

◎選び方
色艶がよく、ずんぐりとした丸みがあり、身がしまっているもの。
つぼみがみえないもの。

 

◎保存方法
湿らせたキチンペーパーで包んで冷蔵庫の野菜室へ。

10日ほどが目安です。


丸のまま冷凍保存も可能です。

 

 

 

 

posted by 天使の木|2014/08/12 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/534

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ