天使のブログ

2014年9月15日 12:36カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

今の季節に最適な果物 「梨」!!

 

皆さまこんにちは。

心斎橋のマッサージ店「天使の木」の濱本です。

 

 

朝晩とても涼しく過ごしやすい季節になってきましたね。

 

 

しかし、まだまだ昼間は暑い日も多いですね〜。

 

 

今回はそんな季節に最適な果物「梨」をご紹介していきます。

 

 

 

先日、お客様と二十世紀なし派か豊水派か

という話しで盛り上がりました。

 

 

皆さんはどっち派ですか?

いやいや、西洋なし派です!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

色んな国で食べられていて、種類も豊富な梨。

日本で栽培されている梨は、日本なし、中国なし、西洋なしがあります。

日本なしは、青系と赤系があり、青系は二十世紀なしなど、

赤系には幸水や豊水などがあります。

 

 

 

関西では青系が好まれ、関東では赤系が好まれていたそうですよ。

今では関西でも秋になれば色んな梨が売っているので、好みも様々でしょうね。

 

 

 

ちなみに、私は大阪育ちですが我が家では母の好みなのか、

食卓に出る梨は豊水だったので、子供の頃は二十世紀なしを食べてみたくて、

憧れてました!笑

 

 

 

梨には清涼感のある甘さをもつソルビトールが、

喉の炎症に効果があり、整腸作用もあります。

 

 

リンゴ酸、クエン酸も含まれているので疲労回復効果もあります。

 

 

みずみずしさからも分かるように、水分を多く含みます。

火照りを冷まし、利尿効果もあります。

 

 

シャキシャキした食感は、石細胞で、体内で消化されず

食物繊維と似た働きをしてくれますよ。

 

 

 

過ごしやすい季節ですが、気温差があるこの時期は

体調も崩しやすい時でもあります。

 

 

 

 

 

 

梨がもつ、程よい甘みとみずみずしい味わい、

シャキシャキした食感、

栄養価も含め、

まだほんのり暑さの残る秋にふさわしい果物ですね。

 

 

 

 

◉選び方

皮にハリがあり、色ムラがなく、ツヤがあるもの。

ずしりと重く、適度な硬さがあるものは水分が多い。

柔らかいものは、熟しすぎの可能性大!

 

 

 

◉保存方法

乾燥を防ぐため、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

ただし、青系は日持ちしますが、赤系は日持ちしないので、

買ったら早めに食べてください。

 

 

 

 

posted by 天使の木|2014/09/15 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/541

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ