天使のブログ

2014年10月15日 12:32カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

食物繊維をたっぷり含む健康野菜!「ごぼう」

 

 こんにちは!心斎橋でホットストーンを使ったマッサージを行っています

「天使の木」の濱本です。

 

 

初夏に収穫した新ごぼうを貯蔵して、出荷されていくので、

通年出回りますが、旨みが増す旬は秋冬の時期です。

 

 

 

ごぼうは世界中で自生していますが、ごぼうを食べるのは、

世界でも日本を含めてアジア数カ国のみなんです。

 

欧米人は「木の根を食べるの⁉︎」と驚くそうですよ。笑

 

 

 

日本では千数百年前に原産国の中国から、

薬草として渡来したものを野菜として食べるようになりました。

 

 

元々、中国では利尿作用などのある薬草として扱われていました。

薬草だけに腸内環境を整える効果のとっても高い健康野菜。

 

食物繊維の量は野菜の中でもトップクラス!

 

食物繊維は便秘解消だけでなく、

余分な脂質や老廃物の排出を助けてくれます。

 

 

味覚の秋、美味しいものをたくさん食べたら、

おなかのおそうじ役に是非ごぼうを!

 

 

 

 

◉選び方

太さが均一で真っすぐもの。

太すぎたり茎が黒ずんでいるものは避ける。

ヒゲの多いもの、持った時軽く感じものは、

スが入っていることがあるので要注意。

 

 

 

◉調理のコツ

ささがきにして水にさらすと出るアクはポリフェノール。

アク抜きすると色はきれいになりますが、香りもうま味も出てしまうので、

アク抜きは短時間で!

ささがきにして、冷凍しても使えます。

 

 

 

 

 

◉保存方法

元々、初夏に収穫し貯蔵した保存性に優れた野菜ですので、

そのまま泥つきが風味もよく保存性が高いです。

買った後、土に埋めておくとさらに保存がききます。

が、マンションだとそれは難しいので、乾燥を防ぐ為に新聞紙に包んで冷暗所に。

洗いごぼうは、泥つきより鮮度は落ちやすいので早めに使いましょう。

 

 

 

 

posted by 天使の木|2014/10/15 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/547

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ