天使のブログ

2014年11月20日 11:51カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ ~生後3歳5ヶ月編~

 

育児あれこれ ~生後3歳5ヶ月編~
みなさまこんにちは。
 
心斎橋でマタニティアロママッサージを行っています
「天使の木」の糸数です。
 
 
9月12日で息子は3歳5ヶ月をむかえました。
かかってしまいました・・・水疱瘡。
そろそろ水疱瘡の予防接種に行っておこうかと思っていた矢先に・・・。
鼻水と咳も少し出ていたので、ひどくなる前に病院に連れて行ったら、
先生が、背中のたった2粒の水ほうを発見。
しかも胸の音を聞いてくれている時。
私は吹き出物のようなものだと思っていたのでまさかこれが水疱瘡だったとは!!
すごいですよね。
このたった2粒で発見されるとは!
しかも最近の水疱瘡の塗薬。
こんな風に石膏でかたまるようで、
かゆみを起こさないのか、
息子はほとんどかくこともなく、
治っていきました。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2014/11/201411_1-thumb-200x266-3359.jpg
でもこ~~んな風に一粒、二粒・・・・どんどん増えていきました。
水疱瘡での保育園お休み中、
息子の退屈しのぎにと
黒ひげ大作戦!を一緒にやってみることに。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2014/11/201411_2-thumb-200x201-3362.jpg
ず~っと家にいて、ストレス溜まりますよね~
発散するように笑い転げてました(笑)
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2014/11/201411_3-thumb-250x244-3364.jpg
一番ウケたのが、黒ひげが飛び出ないように
押さえつけながら剣をさす息子。
せ、せこい(笑)
なんとか運動会前に治り・・・
ダンスも踊れて、
お尻もフリフリ・・・
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2014/11/DSCF0958-thumb-200x286-3368.jpg
両手もバンザイ・・・
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2014/11/DSCF0956-thumb-250x315-3366.jpg
音楽に合わせて踊ってました。
大玉転がしのあとは
その興奮のまま
お友達とぐるぐる ぐるぐる・・・
走り回り、おおはしゃぎ。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2014/11/DSCF0976-thumb-200x365-3370.jpg
運動会に出る前に治ってくれて、ほんとによかったです。
予防接種を受けてても、免疫が落ちていたりすると
やっぱりかかってしまうみたいです。
う~~む・・。
でも、ちゃんと接種されていた方がかかった時の症状が軽く済むみたいですね。
早めの接種をおすすめします!
では、また育児あれこれをお届けさせていただきます☆
お楽しみに♫

 

みなさまこんにちは!!

 

心斎橋でマタニティアロママッサージを行っています

「天使の木」の糸数です。

 

 

9月12日で息子は3歳5ヶ月をむかえました。

 

 

かかってしまいましたぁ~~水疱瘡。。

 

そろそろ水疱瘡の予防接種に行っておこうかと思っていた矢先に・・・。

 

 

鼻水と咳も少し出ていたので、ひどくなる前に病院に連れて行ったら、

 

先生が、背中のたった2粒の水ほうを発見。

 

しかも胸の音を聞いてくれている時。

 

 

私は吹き出物のようなものだと思っていたので

まさかこれが水疱瘡だったとは!!

 

すごいなぁ先生・・・。

 

このたった2粒で発見されるとは!

 

 

 

しかも最近の水疱瘡の塗薬。

 

こんな風に石膏でかたまるようで、

 

かゆみを起こさないのか、

 

息子はほとんどかくこともなく、

 

治っていきました。

 

私の幼少期の頃はこんな塗り薬なかったな~

と母から聞き、

 

やはりどんどん医療はよりよくなっていくのだな~と

感じます。

かくと、跡が残りますもんね・・・。

 

 

 

でもこ~~んな風に一粒、二粒・・・・どんどん増えていきました。

そのたびに

ぬりぬり。

 

ぬりぬり。

 

 

 

水疱瘡での保育園お休み中、

 

息子の退屈しのぎにと

 

黒ひげ大作戦!を一緒にやってみることに。

 

 

 

ず~っと家にいて、ストレス溜まりますよね~

 

 

発散するように笑い転げてました(笑)

 

 

 

一番ウケたのが、黒ひげが飛び出ないように

 

押さえつけながら剣をさす息子。

 

せ、せこい(笑)

 

 

 

 

 

なんとか運動会前に治り・・・

 

ダンスも踊れて、

 

 

お尻もフリフリ・・・

 

 

 

両手もバンザイ・・・

 

 

 

 

 

音楽に合わせて踊ってました。

 

 

 

 

 

大玉転がしのあとは

 

その興奮のまま

 

お友達とぐるぐる ぐるぐる・・・

 

走り回り、おおはしゃぎ。

 

 

 

 

 

運動会に出る前に治ってくれて、ほんとによかったです。

 

 

予防接種を受けてても、免疫が落ちていたりすると

 

やっぱりかかってしまうみたいです。

 

う~~む・・。むずかしいですよね~

 

 

でも、ちゃんと接種されていた方がかかった時の症状が軽く済むみたいですね。

 

早めの接種をおすすめします!

 

 

では、また育児あれこれをお届けさせていただきます☆

 

お楽しみに♫

 

posted by 天使の木|2014/11/20 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/555

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ