天使のブログ

2015年1月23日 12:21カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後3歳7、8ヶ月イヤイヤからニコニコへ!編~

 

みなさんこんにちは!
心斎橋でキャンドルオイルを使った
マタニティアロママッサージを行っております「天使の木」の糸数です。
12月15日で息子は3歳8ヶ月を迎えました。
ある日の休日のこと。
イルカ見たい~と息子が言い出し、
ちょっと足をのばして、須磨水族館へ。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/01/r1-thumb-300x225-3483.jpg
いよいよイルカショー始まるって時に・・・
息子はじっとしていられず、客席のはし~~~~っこへ
一人でダッシュ!
え???もう始まりますけど・・・。
そんなのお構いなし。
「もう~向こうで遊ぶ~~!(><)!!」
とショーなんてそっちのけ。
仕方なく隣の遊具へ・・・。
こんなことははじめてで
「せっかくお金も払ったのに、なんでそんなわがまま言うの!
自分が見たいって言ったんでしょ!」
と私の怒りも爆発寸前。
息子も「いや~~!」と反論。
子どもの成長と共に喧嘩の仕方も結構なものになっていきます。
2人ともヒートアップ!していたその時・・・
イルカが近くのプールで泳いでるのを発見。
イルカと触れ合えるのをみて、息子は機嫌がコロっと落ち着き、
「さわる~~!!」とこの笑顔。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/01/DSCF1061-thumb-300x634-3485.jpg
こども相手に私もヒートアップしすぎたことを反省・・・。
心が和んで・・・イルカに助けてもらいました。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/01/DSCF1066-thumb-200x380-3487.jpg
子どもが泣き叫んでどうしようもない!時。
今回のイルカとのふれあいのようにコロっと気分をかえれるときがあります。
例えば、自宅でのこと。
息子がすっごくお風呂を嫌がった時(時々あります)
機嫌よく気分をかえて入らせる我が家の方法は・・・
ボール!です。
しかもお風呂用でなくて、よく売っているこのビニールボール。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/01/r2-thumb-200x150-3490.jpg
これぜひやってみてください(笑)オススメです!
これをお湯の中に沈めて~、手を離すと、ボールが水の気圧で余計に膨らんで~~
ッボン!!!
と勢いよく飛び跳ね、勢いと水しぶきに息子はお喜び。
これはいくら嫌がってる時でも効果抜群!
自分でボールを持って率先してお風呂に入りに行きます。
とこんな風に、気分をかえてスムーズにできる事って色々な場面でありますよね。
みなさんのこれはオススメ!という気分の変え方ぜひ教えてくださいね☆

 

みなさんこんにちは!

 

心斎橋でキャンドルオイルを使った

マタニティアロママッサージを行っております「天使の木」の糸数です。

 

12月15日で息子は3歳8ヶ月を迎えました。

 

 

ある日の休日のこと。

 

 

イルカ見たい~と息子が言い出し、

 

ちょっと足をのばして、須磨水族館へ。

 

 

 

 

 

いよいよイルカショー始まるって時に・・・

 

息子はじっとしていられず、客席のはし~~~~っこへ

 

一人でダッシュ!

 

え???もう始まりますけど・・・。

 

 

そんなのお構いなし。

 

 

「もう~向こうで遊ぶ~~!(><)!!」

 

とショーなんてそっちのけ。

 

 

仕方なく隣の遊具へ・・・。

 

 

こんなことははじめてで

 

「せっかくお金も払ったのに、なんでそんなわがまま言うの!

自分が見たいって言ったんでしょ!」

 

と私の怒りも爆発寸前。

 

 

息子も「いや~~!」と反論。

 

 

子どもの成長と共に喧嘩の仕方も結構なものになっていきます。

 

2人ともヒートアップ!していたその時・・・

 

 

イルカが近くのプールで泳いでるのを発見。

 

 

イルカと触れ合えるのをみて、息子は機嫌がコロっと落ち着き、

 

「さわる~~!!」とこの笑顔。

 

 

 

 

こども相手に私もヒートアップしすぎたことを反省・・・。

 

心が和んで・・・イルカに助けてもらいました。

 

 

 

 

 

 

子どもが泣き叫んでどうしようもない!時。

 

今回のイルカとのふれあいのようにコロっと気分をかえれるときがあります。

 

 

例えば、自宅でのこと。

 

息子がすっごくお風呂を嫌がった時(時々あります)

 

 

機嫌よく気分をかえて入らせる我が家の方法は・・・

 

ボール!です。

 

しかもお風呂用でなくて、よく売っているこのビニールボール。

 

 

 

 

これぜひやってみてください(笑)オススメです!

 

 

これをお湯の中に沈めて~、手を離すと、ボールが水の気圧で余計に膨らんで~~

 

ッボン!!!

 

 

と勢いよく飛び跳ね、勢いと水しぶきに息子はお喜び。

 

これはいくら嫌がってる時でも効果抜群!

 

自分でボールを持って率先してお風呂に入りに行きます。

 

 

 

とこんな風に、気分をかえてスムーズにできる事って色々な場面でありますよね。

 

 

みなさんのこれはオススメ!という気分の変え方ぜひ教えてくださいね☆

 

 

 

 

posted by 天使の木|2015/01/23 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/570

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ