天使のブログ

2015年1月31日 11:48カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

睡眠時に起こる現象

 

みなさんこんにちは♫

心斎橋でマタニティマッサージを行っています「天使の木」の得能です。

 

 

私もたまにあるのですが睡眠時

寝てるときにビクッとなって起きる現象・・・。

 

 

 

 

あれはいったい何なんだろう??

 

と気になって調べてみました!

 

 

あの現象の呼び名は

【ジャーキング】と言うそうです。

 

 

睡眠に入った位に起こりやすい無意識の筋肉の痙攣。

 

 

これは病気とかではなく生理現象なのだそう。

 

 

 

まずは不安定な姿勢で寝てしまったとき。

 

睡眠に入るときだんだんと筋肉がゆるんでいくのですが、

 

不安定な姿勢だと

 

脳が転倒したときの感覚と間違えてしまい

 

急に体が緊張してビクッとなってしまうのです。

 

 

あとは、疲れ・ストレス・睡眠不足・

 

過剰な肉体労働・カフェインのとりすぎなどが原因。

 

 

 

 

 

起こらないようにするためには

 

「睡眠時間をきちんととる☆」

 

 

「寝る前に体をリラックスした状態にもっていく☆」 が鍵!!

 

 

 

寝てるときにびくってなるとしばらくドキドキしますよね。

 

 

あれはなるべくならビックリするので起こしたくないですね!!

 

 

 

皆さんも原因であてはまるところはありましたでしょうか?

 

 

 

私もカフェインのとりすぎには注意して(笑)

自分なりのリラックスタイムをみつけたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2015/01/31 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/571

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ