天使のブログ

2015年2月20日 15:42カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後3歳9.10ヶ月編~

 

みなさんこんにちは!
心斎橋でキャンドルオイルを使った
マタニティアロママッサージを行っております「天使の木」の糸数です。
2月15日で息子は3歳10ヶ月を迎えました。

みなさんこんにちは!

心斎橋でキャンドルオイルを使った

マタニティアロママッサージを行っております「天使の木」の糸数です。

 

2月15日で息子は3歳10ヶ月を迎えました。

 

保育園で今までお昼寝していたのが、4月からのクラスに向けて、

お昼寝がなくなってしまったので、

 

お風呂にまでたどりつけず眠ってしまったり・・・

ご飯中にコクリコクリとなったり・・・。

 

 

生活のリズムを次のクラスに向けて慣らし中です。

今は段々と慣れてきて、お休みの日でも

お昼寝しなくなりました。

 

 

 

歯磨きも 一人でほんとに上手にできるようになり、

こうして口に指をいれると奥歯がとても磨きやすくなりますね。

 

 

 

仕上げ磨きの時も、開けてねとお願いすると

やってくれて、見えやすくなってとても助かります。

 

 

 

 

2月といえば、バレンタインデーでしたね☆

 

今年も同じクラスメイトの女の子がくれました♫

なんと~手作りチョコなんだそうです。

や~女の子ってほんとに成長が早いですね><

息子は照れてましたが、

おいしくってもぐもぐもぐもぐと一気に食べてしまいました・・・。

 

 

 

 

 

ちょっと前まではできなかったことが、急に出来るようになったり、

女の子からのプレゼントに照れたり、

毎日一緒に過ごしているのに、日々成長に驚かされています。

 

 

おっぱいと泣き、胸の上で抱っこしながら寝ていた時のことや

ミルクを飲んですぐぶりぶり!っとウンチしたときのこと

 

 

 

私は時々思い出します。

 

 

あれからこんなにも大きくなったんだなあ・・・と

ほんとに子どもの成長は、

あ!!!!っという間・・・

なんだなとしみじみ感じている今日このごろです。

 

 

息子に赤ちゃんの時の話をよくします。

すると、え~~~~?あかちゃんとき~??

とニコニコして、時には照れながら聞いてます。

 

こういうコミュニケーションの時間も大切なんだろうな。

話すことで自分で自分の成長を感じれたりするんだろうな。

 

 

そんなふうに思います。

 

 

みなさんの最近の子育て事情どうですか?

しみじみするときってありますか?

 

 

ぜひ教えてくださいね☆

 

 

 

 

posted by 天使の木|2015/02/20 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/574

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ