天使のブログ

2015年6月15日 11:39カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

秘めた薬効~生姜~

 

生姜はカラダを温めてくれる効能や、風邪予防にも効果があることから主に冬場に注目されていることが多いですね。
保存がきき年中出回る生姜は、ひねしょうがと呼ばれ、夏に収穫して貯蔵したものが一般的です。
収穫したて新生姜は今だけ。6月頃~です。
世界中で広く利用されている薬効の高い植物です。
昔から薬効の高さが知られ、薬としての役割も果たしてきました。
漢方では新陳代謝を高めるといわれ、冷えからくる諸症状を緩和する働きがあると言われています。
すしに甘酢漬けを添える事からも、殺菌作用が分かっていたのでしょうね。
主な成分はジンゲロンとショウガオール。ジンゲロンは血行を促進し、ショウガオールには殺菌作用があります。
ビタミン、ミネラル類は少ないものの、200種も含まれる辛みの成分の薬効の高さが特徴です。
冷え性緩和や薬効の働きがあるので、味噌汁に入れたり、紅茶に加えたり、ジンジャークッキー、冷奴の薬味など使い道がたくさんあるので、今までの日常生活に気軽に取り入れてみてください。
私は生姜といえば水尾さん家のお母さん手作り甘酢漬け!
めちゃくちゃ美味しくて大好き!!
毎年、この季節には水尾さんのお弁当に入っている生姜をつまませて頂いてます。笑
水尾さん家の甘酢漬け↓
写真
今年は私も甘酢漬け作りに挑戦しようかなと思っています。
甘酢漬けは長期間楽しめるのでオススメですよ。
ぜひ、皆さんも挑戦してみてください。
わからなくなったら皆んなで水尾さんのお母さんに聞いてみましょ~~。

みなさまこんにちは。

心斎橋でホットストーンを使ったマッサージを行っています

「天使の木」の濱本です。

 

 

生姜はカラダを温めてくれる効能や、

風邪予防にも効果があることから

主に冬場に注目されていることが多いですね。

 

 

 

保存がきき年中出回る生姜は、ひねしょうがと呼ばれ、

夏に収穫して貯蔵したものが一般的です。

 

収穫したて新生姜は今だけ。6月頃~です。

 

 

 

世界中で広く利用されている薬効の高い植物です。

昔から薬効の高さが知られ、薬としての役割も果たしてきました。

 

 

漢方では新陳代謝を高めるといわれ、

冷えからくる諸症状を緩和する働きがあると言われています。

 

 

すしに甘酢漬けを添える事からも、

殺菌作用が分かっていたのでしょうね。

 

 

主な成分はジンゲロンとショウガオール。

 

ジンゲロンは血行を促進し、ショウガオールには殺菌作用があります。

 

ビタミン、ミネラル類は少ないものの、

200種も含まれる辛みの成分の薬効の高さが特徴です。

 

 

冷え性緩和や薬効の働きがあるので、

味噌汁に入れたり、

 

紅茶に加えたり、

 

 

ジンジャークッキー、冷奴の薬味など

使い道がたくさんあるので、

今までの日常生活に気軽に取り入れてみてください。

 

 

私は生姜といえば水尾さん家のお母さん手作り甘酢漬け!

めちゃくちゃ美味しくて大好き!!

 

毎年、この季節には水尾さんのお弁当に入っている生姜をつまませて頂いてます。笑

水尾さん家の甘酢漬け↓

 

 

 

今年は私も甘酢漬け作りに挑戦しようかなと思っています。

 

甘酢漬けは長期間楽しめるのでオススメですよ。

 

ぜひ、皆さんも挑戦してみてください。

 

わからなくなったら皆んなで水尾さんのお母さんに聞いてみましょ~~♪

 

 

 

 

posted by 天使の木|2015/06/15 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/600

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ