天使のブログ

2015年12月22日 11:50カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ 〜4歳8ヶ月編〜

こんちは。心斎橋・北堀江でマタニティマッサージを行っています

「天使の木」の糸数です。

 

12月12日で4歳8ヶ月を迎えました。

 

最近の遊び事情は・・・

 

レゴブロックでも色んなのを作れるようになりました。

お家。

ロボットとバイク。

今までの大きなブロックとは違ってレゴは小さいので、

作ってる間は細か〜く

作業してます(笑)

おっきなブロックでも

以前に比べて、腕をあげてきてます。

 

ここで、心がけてるのは、

出来上がった時はほめる!

それと、

「これってなに??」

「ここはどんなパーツなの??」

と細かなところも質問してみたりしてます。

 

すると、説明してくれて、

聞くことによってまたどんどん製作意欲が湧いてくるみたいで、

やっぱり褒めるって大切なんですね~~

 

「次も見ててや~~!!」と張り切って作ってくれる姿を見て

私も嬉しくなります。

 

 

最近のお手伝い事情は・・・

 

 

ご飯の支度をしていると、

「おれもお手伝いする~!」

と台所に来た時にはビックリしました。

 

野菜を洗って

茹でて  

 

切る!

茹でるときや切る時は

手を添えたげて…

あ、あぶなっかしい・・・

 

 

う。。。。時間もかかるんですが

そこはグッと我慢。

 

やる気をそがないよう気をつけて。。。

 

そして、お手伝いのあとは

「ありがとう!!嬉しかったよ!」って伝えると、

これまた息子はテンションマックス!

 

この調子で食べたあとの食器片付けてくれるかなー

と思いきや…

それには、プイっ。

と遊びに夢中。

 

とほほ…。

 

でも、台所のお手伝いや、

買い物の荷物を持ってくれたり、

 

 

以前ではなかった「お手伝い心」が芽生えてきてくれたりと

成長を感じます。

 

 

もうすぐXmasですね、

「サンタさんは(キッチンの換気扇を指差して)ここから来るねんやんなあ~!」

と自信満々の息子の言葉に思わず笑ってしまいました。

息子の中で換気扇が煙突のかわりなんでしょうね(笑)

 

 

みなさんのおもしろサンタさん話しはありますか?

ぜひ教えてくださいね!

 

 

 

 

posted by 天使の木|2015/12/22 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/635

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ