天使のブログ

2017年12月27日 12:28カテゴリ: マタニティマタニティyoga

天使のマタニティyoga~臨月のママリポート~

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っています
「天使の木」の糸数です。
心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っています

「天使の木」の糸数です。
先日開催したマタニティyoga。

一緒に参加するはずだったマタニティさんはお子様が発熱のため参加できず・・(残念)
今回はマンツーマンでyoga。

出産に向けて思ってることや
一人目の時の出産体験のこと
ほんとにたくさんお話をしながら進めていったので
90分があっという間でした。

M様の願いは「出産に向けて呼吸法をマスターしたい!」です。
お一人目の時の出産では、なにもわからないままで
お産中もほかの方の出産が重なったりで
助産師さんたちがそばにいてくれる時は短く・・・
不安な思いをしたのだそうです。

だからこそ今度は、出産に備えて準備したい!!とyogaに参加下さいました。
いざ呼吸法からスタート。
腹式呼吸。
胸式呼吸。
連続で行う完全呼吸。

最初は 「んん??」
どこに空気入れるんだっけ?
胸?(笑)
おなか?(笑)
と最初は頭の中にはてなマークがたくさんだったみたいです。
そうですよね、そうなって当然です。

日頃私たちが呼吸するとき、「胸でしよう」「おなかでしよう」
そんな風に呼吸を意識する場面はなかなかありませんから。
でも一つ一つ丁寧にやっていくことで、
あ、これか~~!とコツをつかんでいただけたようで、
にっこり笑顔。
一度コツをつかめれば、
自分が、今一番楽だな~~
と感じれるペースを探していきます。
これがすごく大事で。
今一番楽だな~~を見つけることができれば、
おなかがはったとき、
陣痛のときの強~い味方になってくれます。
yogaの最後はクールダウンに
少しマッサージをさせていただいてます。
M様はマッサージも初めて。
普段は、自分では疲れていない、しんどさを感じない。そうです。
ほぐさせてもらっていると、
「え~こんなに硬くなってたんですね~
マッサージって気持ちが良いんですね~」
と驚いていらっしゃいました。

触ってもらってわかることって実はたくさんあるんです。
自分でも気づかないうちに体を緊張させていたり、
もっと頑張らなきゃ・・と思い込んでいたり。
yogaが終わったあと、
M様の頬はほんのりピンク色に♡
血流が良くなったんですね!

呼吸も、入りやすくなった!とおっしゃっていました。
肋骨周り、背中の筋肉が広がって
体のスペースが広がったんですね!
yogaでペースをつかむことができたら、
これからがとっても大事。

出産の日に向けて
呼吸のペースを練習していくことで、
いざ陣痛の時に今までしてきたことを発揮できます。

yogaしてたらおなかの赤ちゃんがよく動いていたそうです♡

天使のマタニティヨガでは赤ちゃんに話しかけることも大切にしているので
赤ちゃんも一緒にママと呼吸の練習してくれたのかも!
















20171222➁.jpg
posted by 天使の木|2017/12/27 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/757

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ