天使のブログ

2018年1月30日 12:27カテゴリ: ワークショップ子育てワークショップ

子育てワークショップ 子どもが考える間

​こんにちは。

天使の木の田村です。


毎月恒例天使の木の人気イベントになってまいりました子育てワークショップ。
2月の子育てワークショップ参加ご希望ご連絡頂いていて嬉しいです。
1月のワークショップは参加者が2人。
12月大人も子供の数も多くてにぎやかだった分、
最初はすごく寂しく感じましたが、
人数が少ない分皆さんの質問にクリモトさんにしっかり答えてもらえたり、
ゆったりと過ごせたので人数が少ないのもいいなあと思いました。
7350109943398.jpgのサムネール画像
初めて来て下さった1歳児お母さん
お母さんのトイレの時間もゆっくり取れないというくらい
ずっとべったりな状態が生まれてからずっと続いているそう。
でも天使の木に着いてすぐ、
お母さんは1人トイレに行けちゃったり、
ワークショップ中、他の子どもたちとかかわりを持ったり
泣いてもすぐにお母さんのところに行かなかったり。
もうお母さんは今までの関係性と違い過ぎて、
驚き過ぎて、何が起こっているのか状況が理解できずにいますと
おっしゃっるくらい。
他の子どもにちょっかいをかけられて泣いた時
すぐにお母さんのところに行かずにしばらく一人で泣いてた。
観察していると、おもしろかった。
ビックリしたこと、怖かったこと、痛かったこと
いろんな気持ちを自分の体全体で感じて表現して
お母さんとは少し距離を置いて自分だけで処理してみてる時間
それからやっぱりお母さんによしよしして欲しくなって泣きながら走って行ったのだけど、
それまでの時間がとても大切に思えました。
こうして自分で処理していくことができるようになるんですね。
お母さんはいつも子どもの反応と違うことに戸惑いながら、
新しい経験を一緒に楽しんでいるようでした。
ワークショップの話題は、子どもの見守りから、
女性のからだ、子宮のこと、膣のこと、セックスのこと、会陰マッサージのこと
いろんな話で盛り上がりました!
今月は2月16日ご予約お待ちしております!
開催日:2月16日
時間:10:30~12:30
(開場時間 10:00 早めに来てお手洗い・授乳・おむつ替えなどして頂けます)
会場:天使の木

 

 

 

posted by 天使の木|2018/01/30 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/766

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ