天使のブログ

2018年2月28日 18:44カテゴリ: ワークショップ子育てワークショップ

2月子育てWS報告 お母さんの体と心と子ども

こんにちは。天使の木の田村です!

今日は​
2月の子育てワークショップの報告!

 

 

IMG_3492.JPGのサムネール画像

 

3名の参加で、まったりと。
今回もたくさん子どもの観察が出来た
泣いている我が子を観察してみる。
すぐに抱き抱えたり、気をそらすためにおもちゃ与えたりせず、
一旦観察してみる。
お母さんにとってはすごく刺激のあること。
放ったらかしでかわいいそう、周りからどんな母親に見られるかな
いろんな思いが、やってくる。
そんな思いに押されて、お母さんの体はどんどん硬くなってきて、
不思議と子どもはそれを感じ取ってますます泣く。
そこでクリモトさんの提案で、子どもに共感してみた。
そやねー、ビックリしたねー、痛かったねー、怖かったねー
言っているうちにお母さんの体がゆるんでくる。
そうすると子どもはだんだん落ち着いてくる。
共感することでお母さんの気持ちが落ち着いてきて体が緩んでくると
子どもは落ち着く。
(もちろん実際子どもはお母さんに同意してもらってると感じることでも
充分気持ちが落ち着いてきているんだけど)
心と体、お母さんと子ども、すごくリンクしてるんだなあ。
面白いです。
コレ心が先でも体が先でも同じことができるんです。
なかなか心が落ち着いてこないなあって時、
まず体の事を考えてゆるめてみる
するとだんだん落ち着きを取り戻してきたり、
先に緩んできたお母さんを見て子どもが落ち着いてきたり。
困ったなあって時、まず自分の体ってどうなってるかなって観察してみると面白いです。
クリモトさんのワークショップで私はこんなことを観察してました。
来月は3月20日 10:30~12:30です。
一緒にいろんな観察してみましょう♪

 

 

IMG_3491.JPGのサムネール画像

 

posted by 天使の木|2018/02/28 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/792

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ