天使のブログ

2018年2月17日 18:41カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~出産への不安~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。
前回のつづき・・・
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180217%E2%91%A0-thumb-300x228-4935.jpg
おなかの赤ちゃんとの体験をきっかけに赤ちゃんに話しかけるようになり、
パパも話しかけてくれるようになり、
ご主人に対してもこれまでイライラしていたことが減っていき、
心もからだもほんとに落ち着いてこられたママ。
他の事で頭がいっぱいだったせいか、
出産への不安とか考える・・・それどころではない状態だったのです。
でもご主人との悩みも減っていき、
赤ちゃんとも結びつきが強くなってきて、
どんどんとママの心が落ち着いてきたとき、
出産への不安、こわいという気持ちがでてきたようです。
ネットでも色々書いているし、
他のママ友さんの話を聞いたりしているうちに、
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180217%E2%91%A2-thumb-250x166-4937.jpg
「どうなるんだろうか・・・
痛みってどんな痛み?
わかるのかな?
いつくるの?
私乗り越えられるのかな?
どうしよう・・・こわい・・・」
不安な気持ちがぐるぐる ぐるぐる頭をまわってしまうのだそう。
そうですよね。
初めて方でも、経産婦さんであっても
お産はどうなるかわからないから不安はあるし、こわいってなると思います。
私は、ママがどんな風に不安なのかをお聞きして、
これから出産の日まで一緒にできる準備をしていきましょうとお伝えしました。
マッサージ以外に、マタニティyogaやマタニティ瞑想で
出産に向けて一緒にできることはたくさんありますよ
とお伝えしました。
あと、
「出産はママひとりではなくって
赤ちゃんも一緒に頑張るんですよ!!」
とお話したら
ママは、そうだ!この子も一緒に頑張ってくれるんだ!って
不安になってたらこの子も不安。
私にできることやっていきたい!!
って。
しかも。
ちゃんとこういうことを伝えてる時って、
赤ちゃん絶対動いてお返事してくれるんです。
ママも私もこのタイミングで、
ほんとびっくりします。
めっちゃたくましいママの表情。
すごいなぁ~
赤ちゃんに日頃声をかけているから、
なんていうんだろ、、
すぐに赤ちゃんの立場になれる!!
んだと思う。
だから不安になっても気持ちを切り替えて
勇気という力にもっていけるんだと思う。
やっぱりすごいな。
声をかけるって。。
色んなことがかわってくるんですね。
このつづきはまた次回に。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180217%E2%9E%81-thumb-300x377-4939.jpg
赤ちゃん、ありがとう。
天使の木 糸数智子
心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。

前回のつづき・・・
おなかの赤ちゃんとの体験をきっかけに
赤ちゃんに話しかけるようになり、
パパも話しかけてくれるようになり、

ご主人に対してもこれまでイライラしていたことが減っていき、

心もからだもほんとに落ち着いてこられたママ。

他の事で頭がいっぱいだったせいか、

出産への不安とか考える・・・

それどころではない状態だったのです。

でもご主人との悩みも減っていき、

赤ちゃんとも結びつきが強くなってきて、

どんどんとママの心が落ち着いてきたとき、

出産への不安、こわいという気持ちがでてきたようです。

ネットでも色々書いているし、

他のママ友さんの話を聞いたりしているうちに、

「どうなるんだろうか・・・
痛みってどんな痛み?
わかるのかな?
いつくるの?
私乗り越えられるのかな?
どうしよう・・・こわい・・・」

こんな気持ちが
ぐるぐる ぐるぐる・・・頭をまわってしまうのだそう。

そうですよね。

初めて方でも、経産婦さんであっても

お産はどうなるかわからないから不安はあるし、
こわいってなると思います。

私は、ママがどんな風に不安なのかをお聞きして、

「これから出産の日まで一緒にできる準備をしていきましょう。
マッサージ以外に、マタニティyogaやマタニティ瞑想で

出産に向けて一緒にできることはたくさんありますよ」

とお伝えしました。

あと、
「出産はママひとりじゃないですよ
赤ちゃんも一緒に頑張ってますよ!!」
とお話したら

ママは、そうだ!
この子も一緒に頑張ってくれるんだ!
って。

私が不安になってたらこの子も不安。

私にできることやっていきたい!!
って。

しかも。
ちゃんとこういうことを伝えてる時って、
赤ちゃん絶対動いてお返事してくれるんです。

ママも私もこのタイミングで、
ほんとびっくりします。

めっちゃたくましいママの表情。
すごいなぁ~。

赤ちゃんに日頃声をかけているから、
なんていうんだろ、、
すぐに赤ちゃんの立場になれる!!
んだと思う。

だから不安になっても気持ちを切り替えて
勇気という力にもっていけるんだと思う。
やっぱりすごいな。

声をかけるって。。

いろんなことに気づきがふえて
いろんかことがかわってくるんだな。
このつづきはまた次回に。

赤ちゃん、ありがとう。




天使の木 糸数智子

 

posted by 天使の木|2018/02/17 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/775

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ