天使のブログ

2018年2月18日 19:15カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~辛いのを溜め込まない~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。
前回のつづき・・・
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180218%E2%9E%83-thumb-200x133-4944.jpg
赤ちゃんとの絆が深まるにつれて
出産への不安を
自分自身で勇気にかえていかれたママですが、、、
また後日ご来店くださった時の
ママのお顔の色は悪く・・・
背中もめっちゃ痛くて
昨夜もよく眠れなかったと。。
どうしたのかとおもって
お聞きすると、
ご家族とのことでお悩みがあって
そのことでご家族とけんかをしてしまい
そしたら背中がめっちゃ痛くなって
眠れなくなってしまったそうなんです。
ご主人とのことが落ち着いて
ほっとしていたのも束の間・・
マッサージのとき背中を触らせていただいているときも
ガッチガチにかたまっていて、
以前ほぐれたときとは全く別の人のようなお体に変わっていて
びっくり。
でもまずここで大切なことは
ママが思っていることを
我慢せず、吐き出してもらうこと。
溜め込まない。
無理にそんなこと思っちゃいけないからって
閉じ込めてしまうとそれがまた
心の奥そこ~~の方に残っていってしまうから。
あと、体を触らせてもらいながら話ていただくことで
硬くなったお体がどんどんゆるみ
体がほぐれてくると
ほんとに不思議なもので
心もほぐれていくんです。
体がほぐれてやわらか~くなると
赤ちゃんもよく動く動く!(笑)
赤ちゃんが動いてくれることで
ママもほんとだ!さっきまでじっとしてたのに
動き出した~~♡!
とうれしそう。
ママの気持ちは体のゆるみと一緒に
自然と落ち着きを取り戻します。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180218%E2%9E%81-thumb-250x187-4942.jpg
ここでも私はママにお伝えします。
「赤ちゃん、今のことも聞いていて、
ママが家族のこと嫌いで怒ってたんじゃないよ
意見が合わないときに時々ケンカもするの
ママは家族のことが好きだよ、だから安心してね。」
って赤ちゃんに必ず伝えてあげてくださいね。
ママは、これを聞いて
「そっか、ケンカしたときももちろん聞いてますよね。
赤ちゃんがびっくりしないように説明してあげよう。
これからそうします!」
とさっきまでの怒りの状態から落ち着き、
とても前向きに。
よかったです。。。
ご主人のことだけでなく、
ご家族のこと、ご友人のこと、仕事のこと
ほんとに色んなことあると思います。
でもまずは
溜め込まない、ひとりで我慢しないことが大事。
それとやっぱり
心が受けてる分同じように
からだも受けているってこと・・・。
もし心でしんどいことがあるっていうマタニティさん、
心をほぐしたいときは
体からほぐしてみれば
それだけできっと楽になりますよ。
このつづきはまた次回に。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180218%E2%91%A4-thumb-300x118-4946.jpg
赤ちゃん、ありがとう。
天使の木 糸数智子
心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。



前回のつづき・・・


赤ちゃんとの絆が深まるにつれて

出産への不安を

自分自身で勇気にかえていかれたママですが、、、



また後日ご来店くださった時の

ママのお顔の色は悪く・・・

背中もめっちゃ痛くて

昨夜もよく眠れなかったと。。


どうしたのかとおもって

お聞きすると、


ご家族とのことでお悩みがあって

そのことでご家族とけんかをしてしまい

そしたら背中がめっちゃ痛くなって

眠れなくなってしまったそうなんです。


ご主人とのことが落ち着いて

ほっとしていたのも束の間・・

マッサージのとき背中を触らせていただいているときも

ガッチガチにかたまっていて、

以前ほぐれたときとは全く別の人のようなお体に変わっていて

びっくり。



でもまずここで大切なことは

ママが思っていることを

我慢せず、吐き出してもらうこと。

溜め込まない。

無理にそんなこと思っちゃいけないからって

閉じ込めてしまうとそれがまた

心の奥そこ~~の方に残っていってしまうから。


あと、体を触らせてもらいながら話ていただくことで

硬くなったお体がどんどんゆるみ

体がほぐれてくると

ほんとに不思議なもので

心もほぐれていくんです。


体がほぐれてやわらか~くなると

赤ちゃんもよく動く動く!(笑)


赤ちゃんが動いてくれることで

ママもほんとだ!さっきまでじっとしてたのに

動き出した~~♡!

とうれしそう。

ママの気持ちは体のゆるみと一緒に

自然と落ち着きを取り戻します。



ここでも私はママにお伝えします。


「赤ちゃん、今のことも聞いていて、

ママが家族のこと嫌いで怒ってたんじゃないよ

意見が合わないときに時々ケンカもするの

ママは家族のことが好きだよ、だから安心してね。」

って赤ちゃんに必ず伝えてあげてくださいね。


ママは、これを聞いて

「そっか、ケンカしたときももちろん聞いてますよね。

赤ちゃんがびっくりしないように説明してあげよう。

これからそうします!」

とさっきまでの怒りの状態から落ち着き、

とても前向きに。

よかったです。。。




ご主人のことだけでなく、

ご家族のこと、ご友人のこと、仕事のこと

ほんとに色んなことあると思います。

でもまずは

溜め込まない、ひとりで我慢しないことが大事。

それとやっぱり

心が受けてる分同じように

からだも受けているってこと・・・。



もし心でしんどいことがあるっていうマタニティさん、

心をほぐしたいときは

体からほぐしてみれば

それだけできっと楽になりますよ。



このつづきはまた次回に。




赤ちゃん、ありがとう。



天使の木 糸数智子

 

posted by 天使の木|2018/02/18 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/776

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ