天使のブログ

2018年3月10日 12:21カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~お産を振り返る大切さ~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております

天使の木の糸数です。


前回のつづき・・・


マタニティ瞑想を受けていただくとき、

ママに今日の願いや
どうなりたいかを
お聞きしてからはじめていくのは、先日書きましたが、


みんながみんな
 最初からはっきりと

今日の願いや、どうなりたい!っていうのが
わかっているわけではないんです。


・出産に向けて準備しておきたい

っていうママの願いがあったとします。



今回のママの場合も

「出産に向けてなにもしてなくて、準備したい。
でも、なにを準備すればいいのかな?」


っていう思いがあって。



でもきっとその思いの中には、
ちゃんと理由があって、、、。


その理由も
お聞きしていくことで

ママの中でもぼんやりしていたことが
クリアになってくるんですね。



二人の出産の方の場合、
一人目の時どんな出産だったのか

その時どんな気持ちだったのか
をお聞きしていくと


「一人目の時、
どうして良いかわからなかった・・・
だからすごく不安だった・・・
だから今回は準備しておきたいって思った。」


っていう願いに結びついていきます。

一人目の時の出産を
一つ一つ振り返っていくんですね。


実はこれってすっごく
大切なことなんです。



自分のお産の話って
詳しく話すことって
そんなにないですよね?


友人や家族とお産の話になったときでも

「すごい早かった!〇時間!」
「回旋異常で帝王切開になったの」

すごく短くしてお話しすることが多いんです。



なかなかじっくり自分たちのお産のことを
話す機会って、ほとんど皆無なんです。




今回のママの一人目の出産は、、、

自然分娩→帝王切開→自然分娩


赤ちゃんの心拍が落ちてきて
先生が緊急帝王切開をしようと判断。

帝王切開の準備完了、承諾書にご主人が署名。
いざ麻酔。
という時に・・・

子宮口が突然開き出し、全開に。

急遽自然分娩になった
そうです。


このときママは、

とにかくなにがなんだかわからなくて
すごく不安だった・・・

と、一つ一つを思い出し、

振り返りながら話してくださいました。



私は、ママにお伝えしました。


「赤ちゃん、自分で出たい!って思って
自分で子宮口開いたのかもしれませんよね。
ママがすごく不安だったのも
わかったから、
ママのためにがんばるぞ!!

って産道をぐんぐん進んできたのかもしれませんね」

と・・・。



赤ちゃんは
自分で生まれてくる日を決めたり、

陣痛を起こしたりする子もいる・・・


ママはそれを聞いて

「え・・
それってすごいですよね・・・!」
ってびっくりしてたけど、

話す目がなんていうかまっすぐで
すっごくキラキラしてた。。

赤ちゃんも一緒にがんばってくれてたんだ!!
って思ったら

・不安で、わからない出産だった


っていうだけじゃなくて・・・

一人目のお子さんのことを
 いま、
また、

改めて、

そうだ・・・、

この子一緒に、がんばってくれたんだ!!

って

ぎゅ~!!!っと抱きしめて


我が子に、

ママのこと、助けてくれてありがとう。
つよいね。
すごいね。
がんばったね。

って言ってあげたくなりますよね。



出産を
一つ一つ振り返っていく大切さ・・・

その時の自分の気持ちを
自分で受け止めてあげると

今まで見えなかった景色が
見えてくる。

んだと思う。




この続きはまた次回に。


赤ちゃん、ありがとう。





天使の木 糸数智子

 

 

posted by 天使の木|2018/03/10 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/791

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ