天使のブログ

2018年3月20日 08:43カテゴリ: カテゴリを追加マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~お産のトラウマ~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-235.html
前回のつづき・・・http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/03/post-256.html
コース:マタニティ瞑想http://www.tenshinoki.jp/maternity-menu/
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/03/20180320%E2%91%A2-thumb-350x233-5090.jpg
少し前に、
お産を振り返ることの大切さを
書いたんですが、
そのことについて
もう少し自分の体験を交えながら
書いてみたいと思います。
自分の出産の体験を
詳しく話す機会って少なくて・・・
いや、ない方がほとんどだと思う。
お産のふりかえり会や
ワークショップなどに
参加されてる方だと
話す機会も合ったかもしれません。
私の場合、ワークショップに参加したとき
あと、天使の木のスタッフに話したとき
天使の木でお産のふりかえり会を開催したとき、
とにかく何度か自分のお産のことを
話す機会があったんですね。
私のお産は
とにかく時間がかかっって・・・
もう、同じような思いはできない・・・
恐怖がず~~~~~っとつきまとっていたんです。
でも、
話す機会がふえていくうちに
話すたびに、
あれ??
お産へのこわ~い気持ちが
なくなってきてる。。。
ということに気づいたんです。
これはきっと
話す。
というだけでなく、
もちろん相手の方のお産のお話も
聞く。
この繰り返しによって
いつの間にか
不思議と、ほんとに自然に
恐怖が消えていったのだと思います。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/03/20180320%E2%9E%81-thumb-350x233-5092.jpg
みなさんの中でも
自分のお産で、
トラウマになってることがあったり、
ず~~っと傷ついたまま
あるいは、許せないまま
心に残ってることがあるという方も
いらっしゃると思います。
自分の傷ついた気持ちに
そうじゃない。
ってふたをしてしまった方も
いらっしゃると思います。
そのときすぐには、
解決しなくっても
ただ、話す。
聞く。
ただそれだけで
自分の中でなにかが変わっていく。
ただそれだけなんじゃなく
それがとても大切なこと
なんじゃないかって
自分の体験を通して
感じたことです。
この続きはまた次回に。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/03/20180320%E2%91%A0-thumb-350x233-5094.jpg
赤ちゃん、ありがとう。
天使の木 糸数智子

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております

天使の木の糸数です。


前回のつづき・・・


コース:マタニティ瞑想




少し前に、

お産を振り返ることの大切さを

書いたんですが、


そのことについて

もう少し自分の体験を交えながら

書いてみたいと思います。



自分の出産の体験を

詳しく話す機会って少なくて・・・

いや・・・

ない方がほとんどだと思う。



お産のふりかえり会や

ワークショップなどに

参加されてる方だと

話す機会も合ったかもしれません。



私の場合、

ワークショップに参加したとき

あと、

天使の木のスタッフに話したとき

天使の木でお産のふりかえり会を開催したとき、


とにかく何度か自分のお産のことを

話す機会があったんですね。



私のお産は

とにかく時間がかかっって・・・

もう、同じような思いはできない・・・

恐怖がず~~~~~っと

つきまとっていたんです。



でも、

話す機会がふえていくうちに

話すたびに、


あれ??


お産へのこわ~い気持ちが

なくなってきてる。。。


ということに気づいたんです。



これはきっと


話す。

というだけでなく、


もちろん相手の方のお産のお話も

聞く。


この繰り返しによって


いつの間にか

不思議と、ほんとに自然に

恐怖が消えていったのだと思います。





みなさんの中でも


自分のお産で、

トラウマになってることがあったり、


ず~~っと傷ついたまま


あるいは、許せないまま


心に残ってることがあるという方も

いらっしゃると思います。



自分の傷ついた気持ち、

自分が思ってることに

そうじゃない。

って

ふたをしてしまった方も

いらっしゃると思います。



そのときすぐには、

解決しなくっても


ただ、話す。

聞く。

ただそれだけで


自分の中でなにかが変わっていく。


ただそれだけ、なんじゃなく

それがとても大切なこと


なんじゃないかって

自分の体験を通して

感じたことです。




この続きはまた次回に。





赤ちゃん、ありがとう。


天使の木 糸数智子

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/801

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ