天使のブログ

2018年5月10日 13:35カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~おなかの赤ちゃんとあそぶ!~

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-235.html
心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。


 


前回のつづき・・

20180510➃.jpg


 

ママの願いは

「さらに赤ちゃんとのコミュニケーションを深めたい!」

です。


この願いを叶えるために
私ができることはなにか・・・
を考えました。


やっぱり直接おなかの赤ちゃんとコミュニケーションをとることだな~・・・
って、思ったんです。

ママは、日頃からおなかの赤ちゃんとコミュニケーションをとるために
よく話かけているそう。

キックゲームをされたことがあるかお聞きすると、

「やってみたことあるけど、
あまりよくわからない・・
たまたま動くときもある・・かな・・?」

とママ。


おなかの赤ちゃんのしゃっくりもおさまって、
そろそろ眠りから覚めるころ・・

おなかの赤ちゃんにお話かけをはじめていきます。


9ヶ月のママですから、

もうおなかの赤ちゃんもおなかの中ではいっぱいいっぱい。

でも、手足をグ~っとのばして
遊ぶ準備万端!


赤ちゃんに
「足はどこかな~~?
お手々はどこかな~~?」

と聞いてみます。

足がポコン!!と動き、

いよいよキックゲームはじめてみます。




ママにおなかの赤ちゃんにトントンと呼んでみて!
とお願いすると、

トントン・・

でも、その強さだと、実はあんまり赤ちゃんには伝わりにくくって・・

もう少しわかりやすくトントン・・と呼んでみると、、


赤ちゃんはおなかの下の方でポコポコ!


赤ちゃん、とても楽しんでるというか
ママから呼んでくれてることにすっごくうれしそう!!

な気持ちが伝わってきたので、


「赤ちゃん~楽しいんだね~
そうそう上手~♪」

と伝えながら、

「ここだよ~~ここけってみて~♪」
とママからポンポンのもう一度呼んでみました。

もう少し、ママからの呼びかけを
ここだっていうのをわかりやすくしてあげると・・

赤ちゃんから、ママが呼んだところにお返事がかえってきたんです!!

これには、ママと二人で

「すごいすごい~~~!!
やった~~!!

赤ちゃんありがとう~~!!」

と一緒に喜び合いました~~♪



キックゲームしたことあるけど

うまくいかない・・
よくわからない・・

っていう方、たくさんいらっしゃると思うんです。


もしかすると

赤ちゃんが寝てるのかもしれない

しゃっくりで忙しいのかもしれない

眠たいのかもしれない

ママからの呼びかけのトントンが弱すぎて
気づいてないかもしれない

んです。


今回のママの場合も

ママの呼びかけが少し弱かったんです。
もう少しわかりやすく呼んであげると
赤ちゃんから

「ママ~~!!ここ~~?!」

と言ってきてるかのようにお返事がかえってきたんです。


だからママ、

あきらめないで。

もしかすると~~かもしれない。

ですよ。

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

赤ちゃん~楽しかったね~


天使の木 糸数智子

posted by 天使の木|2018/05/10 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/823

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ