天使のブログ

2018年5月 6日 11:14カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~音楽は疲れた頭の疲労回復になる!!~

 心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております

天使の木の糸数です。


前回のつづき・・



前々回でご紹介させていただいた2人目出産のママ。


瞑想の前にお体のことをお聞きすると、


体はそんなに疲れてないし、

しんどい部分はない。


でも、予定日が近づくにつれ、

上の子のことや、

出産のこと…

産後のこと…

色々と考えることが多くて

頭が重たい・・疲れてる・・・


とおっしゃていました。



なので今回は

頭の中をスッキリさせるためにも

音楽に耳を傾ける時間を

たっぷりととっていくことから

はじめていきます。



音楽だけに耳を澄ます時間・・・


子育てや家事で忙しい時、、、


仕事で忙しい時、、


ゆっくり、音楽を聴くことだけに

集中する時間…


なかなか取れないのが現実ですよね。



マタニティ瞑想中、

癒しの音楽を聴くと、

何でこんなに終わった後

頭や目元がスッキリしてるんだろう。。


なんでだろぉ〜?

不思議ですね〜!

とおっしゃるマタニティさん多いので、


今回は、音楽のリラックス効果

を書いてみます。




ヒーリング音楽は聴覚を刺激し、

左脳、右脳どちらにも

働きかけてくれます。


その効果は。。。


*ストレスや疲労を緩和する


*血圧を下げる


*心拍数を安定させる


*うつ状態を改善する


*集中力を高める


*免疫力を高める


*不眠を緩和する




ゆったりした穏やかな音楽をきくと

心臓の鼓動もゆっくりになり



逆にアップテンポの音楽を聴くと

鼓動も早くなり

心拍血圧も上昇します。



なので、シーンによって聴く音楽を

使い分けていくといいですよね~




マタニティ瞑想や

マタニティマッサージで使う音楽は

ゆったりとして穏やかな

自然音やヒーリング音楽。



ヒーリング音楽を聴くことで

「エンドルフィン」という脳内物質が分泌され、

その効果は、モルヒネと同様の作用があり、

疲労回復、免疫力アップに効果があるんだそう。



エンドルフィンは、

「脳内麻薬」とも呼ばれてるんだって。



だから瞑想終わったあとは

頭がかるーくなるんだね。



穏やかな音楽を聴くことは

胎教にもいいんです。



赤ちゃんの脳は刺激され


歩くのがはやい

好奇心旺盛

話すのが早い

などなど…

発達にも影響するんですねー



なにより、

ママが音楽でリラックスできてるということは

その気持ちよさ、安心感を

赤ちゃんもホルモンを通して

同じように感じてる。

っていうこと

 

そういえば最近・・・
音楽ってあんまり
聴いてないな…
というマタニティさん。
音楽取り入れてみて♪
ママもリラックスできるし、
赤ちゃんの胎教にもなりますよん♪
この続きはまた次回に。
天使の木 糸数智子

そういえば最近・・・

音楽ってあんまり

聴いてないな…


というマタニティさん。

音楽取り入れてみてはいかがでしょう♪


ママもリラックスできるし、

赤ちゃんの胎教にもなりますよん♪




この続きはまた次回に。



天使の木 糸数智子

 

 


ページのTOPへ ▲

2018年5月 4日 11:19カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~赤ちゃんから反応があったその時は・・・~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております

天使の木の糸数です。


前回のつづき・・・



心地いいストレッチ

試してみられましたか?



今いちわかりにくいな~・・・という時、

伸ばす角度や方向、

ちょっとだけかえてみて。


体に無理なこと、

体が嫌がることはせずに・・・


気持ちいいな~♡

と思えるとこを探していくっていう。。



少しかえてあげるだけで

伸びるところや、

伸び方にも変化がでてきますよ~



すぐにはわからなくっても

繰り返していくことで

あ~~これは心地いい~~!!


っていう瞬間に出会えるときがくるので

続けてみてくださいね。




心地いい~~!ときに、


ぜひやってみてほしいこと。。


それは、、


おなかの赤ちゃんに意識を向けてみて。



ママが心地いい~~ときは

おなかの赤ちゃんもすっごく反応してくれるんですよ。

(寝てるときは・・・起きてからを待ってあげてくださいね)



赤ちゃんから反応があったら

そのときに

ママからもぜひお返事

返してあげてください

 

 

お返事を返すって
どんな風に?
という疑問を持たれる方も多いと思います。
例えばこんな風にかえしてあげてみては?
「赤ちゃんも気持ちいいの~?
ママもね、今すっごく気持ちいいんだよ~」
とか、
「ママね、今ストレッチしてるんだよ~
赤ちゃんも、一緒にやってみようね~
ぐーって伸ばしてごらん~♪」
とか、
「一緒にすると楽しいね~!」
などなど、
たくさん声をかけてみてください。
ママの声を聞いた赤ちゃんは
うれしくて、いつもと違った反応を見せてくれるかもしれませんね♡
お返事を返すって
どんな風に?

という疑問を持たれる方も多いと思います。

例えばこんな風にかえしてあげてみては?


「赤ちゃんも気持ちいいの~?

ママもね、今すっごく気持ちいいんだよ~」

とか、

「ママね、今ストレッチしてるんだよ~

赤ちゃんも、一緒にやってみようね~

ぐーって伸ばしてごらん~♪」


とか、

「一緒にすると楽しいね~!」



などなど、

たくさん声をかけてみてください。


ママの声を聞いた赤ちゃんは

うれしくて、いつもと違った反応を見せてくれるかもしれませんね♡

 

 

 

赤ちゃん、ママとお話楽しいね。

 

この続きはまた次回に。

 

天使の木 糸数智子

 

 

 


 


 

 


ページのTOPへ ▲

2018年5月 2日 12:27カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~ママが心地いいは赤ちゃんに伝わる~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-235.html
前回のつづき・・・http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/04/post-265.html
呼吸法で、
心も体も少しずつリラックスしてきたところで、
今度は、体をゆ〜っくりストレッチしてみます。
今日はストレッチのことを
少し書いてみようかな。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/05/IMG_6073%20(1)-thumb-400x266-5165.jpg
ストレッチの時、
一番気をつけてたいのが、
呼吸を止めてしまうこと。
せっかく伸びようとしてるところが
息を止めてしまうことで
そこで止まってしまうんです。
あと、
ぎゅーって無理して伸ばす
というのではなく、
自分が
心地いいな
気持ちいいな
っていうところ
をさがしながら伸ばすんです。
その日によって
時間帯によっても
気持ちいい
心地いいところがかわってくる。
だからその時
その瞬間
一番心地いいところを
みつけていくことが大切。
今日の心地いい〜♫を
見つけることができてくると、
自分がいまどうすれば
リラックスできるか…
ということがわかってくるので、
これはママにとって
出産の時の
つよ〜い味方になってくれます。
※例えば、こんな風に。
痛みを逃しやすいのはどんな体勢?
つぎの陣痛がやってきたときはこんな体勢にしてみようかな
と、こんな風に。
ママが心地いいと思うことは
おなかの赤ちゃんも心地いい・・・
ストレッチの時、
そんなこと考えたことないなーっていう方も
ぜひ心地いいとこ探してみて!
いつもより
スッキリしたり、
赤ちゃんからいつもと違うお返事がかえってくるかも!
この続きはまた次回に。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/05/IMG_6074-thumb-400x266-5167.jpg
赤ちゃん、今日はなにをして遊ぶ~?
天使の木 糸数智子
心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。


前回のつづき・・・



呼吸法で、
心も体も少しずつリラックスしてきたところで、
今度は、体をゆ〜っくりストレッチしてみます。

今日はストレッチのことを
少し書いてみようかな。



ストレッチの時、
一番気をつけてたいのが、
呼吸を止めてしまうこと。

せっかく伸びようとしてるところが
息を止めてしまうことで
そこで止まってしまうんです。

あと、
ぎゅーって無理して伸ばす
というのではなく、

自分が
心地いいな
気持ちいいな
っていうところ
をさがしながら伸ばすんです。

その日によって
時間帯によっても
気持ちいい
心地いいところがかわってくる。

だからその時
その瞬間
一番心地いいところを
みつけていくことが大切。

今日の心地いい〜♫を
見つけることができてくると、
自分がいまどうすれば
リラックスできるか…
ということがわかってくるので、
これはママにとって
出産の時の
つよ〜い味方になってくれます。

※例えば、こんな風に。

痛みを逃しやすいのはどんな体勢?
つぎの陣痛がやってきたときはこんな体勢にしてみようかな

と、こんな風に。



ママが心地いいと思うことは
おなかの赤ちゃんも心地いい・・・


ストレッチの時、
そんなこと考えたことないなーっていう方も
ぜひ心地いいとこ探してみて!


いつもより
スッキリしたり、
赤ちゃんからいつもと違うお返事がかえってくるかも!



この続きはまた次回に。





赤ちゃん、今日はなにをして遊ぶ~?♥



天使の木 糸数智子

 

ページのTOPへ ▲

前の3件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
24時間WEB予約|空き状況を今すぐ確認

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ