天使のブログ

2017年6月 3日 19:24カテゴリ: ワークショップ子育てワークショップ

赤ちゃんができる事、お母さんしかできない事

子育てワークショップ第1回目

先日開催しました!

 

 

P1070567.JPGのサムネール画像

 

9名の方にご参加いただき、

中には海外からで一時帰国の際に2ヶ月の赤ちゃんと参加して下さった

お母さんも。

クリモトさんのインスタ@kkurimoto_trainer)のファンで、

ずっとクリモトさんに会いたかったんですというお母さんがたくさんいらっしゃいました。

すごいですね。

 

 

 

 

面白かったのがみんなでやったキャチボール

 

P1070564.JPGのサムネール画像

 

 

これは泣いてる子どもを目の前にしたときの自分の反応を見てみるゲーム

「ああこんな風になってるな~」とみんな納得

 

それから参加者の皆さんの興味は、

「泣いている子ども」について

 

みんなで泣いている原因を考えて書き出しました。

そしてそれを

「お母さんが対応してあげないとどうしようもないこと、

子どもが自分で解決できること(お母さんが見守るなかでも)」

にグループ分け。

 

 

P1070572.JPG

 

 

はっきりきれいに2つには別れないけれど

意外と子どもができることが多いことに驚き!

私がやってあげないと!という気持ちからは少し距離を置ける

そんな気がしました。

 

いや~面白い!

参加者みんなで作っていく体験ワークショップ

 

次回からはテーマを絞ってお届けします。

次はマタニティ期のお話。

 

「育児がちょっとラクになる、妊娠中からはじめる赤ちゃんとのコミュニケーション」

6月30日(金)です。

詳しくはコチラ

posted by 天使の木|2017/06/03 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/726

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ