天使のブログ

2017年8月29日 14:27カテゴリ: ワークショップ子育てワークショップ

赤ちゃんの観察会①

先日の子育てワークショップ

赤ちゃん観察会①

暑い中朝早くから来て下さった皆様ありがとうございました!

 

 

6597853657059.jpgのサムネール画像

 

5名のお母さんがお子様連れで参加してくれました。

なんと生後1か月の赤ちゃんが2人も!!

やっぱり、新生児は特段の可愛さがありますねえ。

 

1か月から3ヶ月までの 新しいことだらけのこの時期にこそ

聞いてほしい内容がたくさん。

来て下さったお母さんも来てよかった~

ちょっとほっとしましたと 仰ってもらえました。

 

ワークショップ内では 観察している自分の目について

どんな目で子どもを観察しているだろうというのを 体験してみました。

お互いにお母さん役子供役を演じてみて、感じてみる。

すると心配そうにはらはらしながら見つめていると

それは子供にもしっかり伝わって、 窮屈に感じたり、動きにくかったり

皆さんしっかりその違いを感じてらっしゃいました。

とっても面白かったです。

実際子ども側を体験するって面白いですね。

 

 

6597853798454.jpgのサムネール画像

 

あとは赤ちゃんの背骨の発達の話

お腹にいるときのCカーブから発達しながらSカーブになっていく。

そんなことを少し知っていると赤ちゃんを観察するときの 助けになってくれます。

 

ワークショップの休憩後ずっと泣いていた1か月の赤ちゃん みんなで観察してみました。

何を言いたいんだろう?

手足バタバタさせて何か探してるみたいという意見。

仰向けで寝た赤ちゃんはまだまだ背骨がCカーブで

仰向けがちょっとしんどくて 何かにすがってどうにかして~ていうバタバタだったのかもと。

まだCカーブの時は横向けやうつ伏せも〇

仰向けのままでもバスタオルとか握らせてあげて

お腹のところにかけてあげるのも案外落ち着いてくれます。

お腹にいてる時ってまあるくなっているので

お腹の前には足があって安心してたのが

外に出てきたら足が伸びて お腹が無防備!!

そらビックリですよね。

なので寝るときはお腹の上に何かかけてあげたり

お母さんの手を置いてあげると安心するですね。

仰向けて泣いていた赤ちゃんも

お母さんがまあるく抱っこしてあげた途端 スヤスヤと眠っちゃいました。

 

赤ちゃんが今何が言いたくて泣いてる?

それをちょっとゆっくり観察すると 意外とたくさんいろんなことが見えてくるんですね!

 

参加した方からはまだまだ体験してみたい 聞きたいこともたくさんと言ってもらえました。

 

ということで赤ちゃん観察会第2弾 赤ちゃん観察会②> 9月に予定してます。

もちろん講師はクリモトさん(@kkurimoto_trainer)

詳しくはコチラ

ページのTOPへ ▲

2017年8月25日 20:38カテゴリ: 天使と休息の日

天使と休息の日 瑛心くん

こんにちは。

8月も終わりに近づいてますが、まだまだ暑いですね・・・。

 

今日は月に一度お母さんと一緒に通ってくれている

とってもおりこうさんな男の子を紹介します。

 

 

 

6597840428792.jpgのサムネール画像

 

瑛心くん 只今 1歳3ヶ月

瑛心くんのいつものコースは

 

 

公園にお散歩 砂場で遊ぶ

 

 

6597839917093.jpgのサムネール画像6597839847106 (1).jpgのサムネール画像

 

 

お昼くらいにランチ

お腹いっぱいになって

お店の中でちょっと遊んでるとお母さんが出てきてくれる

こんな感じです。

 

ここ数ヶ月お母さんと離れるときにちょっと泣いちゃいますが

エレベーターに乗って下に降りた途端

ほんと??というくらいピタッと泣き止んで

お散歩開始!

後はずっと笑顔で遊んでくれてます。

 

 

6597840488539.jpgのサムネール画像

 

 

 

ほんとうにおりこうさん。

小さなころからいつもにこっと笑ってくれるいつも笑顔の瑛心くん

瑛心くんの笑顔を撮るのは難しくない!

 

6597839967616.jpgのサムネール画像6597840411176.jpgのサムネール画像

 

いつも笑顔をありがとう!

 

 

たくさん食べて大きくなってね。

これからもどんどん成長する瑛心くんと遊べるのを楽しみにしています。

ページのTOPへ ▲

2017年8月 5日 17:35カテゴリ: 日記

出張マッサージ in 兵庫県三木市

こんにちは。天使の木の田村です。

 

先日4年前に1度出張マッサージをご依頼いただきました。

兵庫県三木市のHonda三木店様へ行ってまいりました。

 

 

Honda.jpg

24109.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

夏休みということもあり、

お子様連れのお客様がたくさん。

お店ではミニ四駆が作れたり

アクセサリーを作れたり、

かき氷やポップコーンが食べれるので

子どもたちは、楽しそうに遊んでいました!

 

 

24110.jpgのサムネール画像

 

大人の方々には日頃の疲れをいやすためマッサージを。

ハンドマッサージか首肩のマッサージを選んでいただき

15分程マッサージさせていただきました!

 

 

午前中は大盛況

予約いっぱいでご案内出来ない方もいらっしゃって

残念でした・・・。

 

24108.jpgのサムネール画像

 

 

来ていただいた方は20名様

1日でこんなにたくさんの方に出会えるのは、

出張マッサージならでは。

いろんなお話ができてとても楽しかったです。

 

4年ぶりに思い出して下さって、読んでいただいた社長にはとても感謝です!

 

24104.jpgのサムネール画像

 

電車に乗ること2時間最寄り駅「志染(しじみ)駅」に到着

いつも御堂筋線を使っている私には

電車の本数の少ないゆっくりとした駅はとってもほっとします。

帰りはあまり来ない電車を待ちながら出会った人話したこと思い出して

のんびり帰りました。

 

24115.jpgのサムネール画像

 

 

ページのTOPへ ▲

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
24時間WEB予約|空き状況を今すぐ確認

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ