天使のブログ

2011年2月22日 16:10カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

『ダイエット』の敵はストレス?!~ダイエット中の注意点~

こんにちは。天使の木の小林です。

ダイエットの敵はストレス?!~楽しいダイエットをしよう~
ということで、前回はダイエットとストレスのお話をしました。

今日は、ダイエットを始めるに当たって、大切な注意点をお伝えします。


●しっかりとバランス良く食べる

食べないダイエットはストレスになるだけでなく、
大切な栄養も摂れず代謝も下がり太りやすくなります。
また、肌荒れや貧血、肌のたるみなども起こします。
様々な食材をバランスよく食べることで食欲も正常化していきます。

●楽しくゆっくり食べる

例えば、同じものを食べるにしても
「これ食べたら太るなぁ・・・」と思いながら食べると太りやすくなります。
「美味しい!幸せ!」と楽しんで食べる方が太りにくいのです。
そして、味を感じながらよく噛んで食べることで
満足感も得られ、食べすぎも防げます。

●無理な運動はしない

ダイエットを始めたからといきなり慣れない運動をしても続きません。
新しいことを始めるよりは、駅では階段を使う・いつもより早足で歩く・
電車では立つようにする・・・など
普段の生活に取り入れれるようなことから始めてみましょう。

●体重よりも体脂肪やサイズ重視

ついつい「○キロ減らす!」「○キロ目標!」と体重ばかり気にしがち
ですが、体重なんてものは言わなければ他人にはわからないもの。
それよりも、体脂肪や見た目のサイズなどを重視しましょう。

ダイエット肉.jpg



●ダイエットが成功した自分をイメージする

痩せてどうなりたいか、何をしたいかをイメージしてワクワク感を
感じましょう。「あそこのお店の服が着たいなぁ」
「今年こそ水着を着て海に行きたい」「モテモテになりたい!」
など何でも大丈夫です。
自分の気持ちに素直に、楽しむ気持ちが
ダイエットを長続きさせてくれます。

●少しでも効果が現れたら自分を褒めましょう

まわりが気付かなくても自分で何か体の変化を感じたら
「スゴイ!」と自分を褒めてあげてください。
逆に「なかなか痩せない」「全然お腹のお肉がとれない」
などと言っていると本当に痩せにくくなっちゃいます。。。
気をつけてくださいね!

以上のことを気をつけていれば、きっとストレスフリーな
楽しいダイエットライフを送れますよ!

では次回からはダイエット中の食べ方について詳しく
お話したいと思います。

お楽しみに! 

天使の木 小林 真理

※この記事はブログ移設にともない再投稿したものです。

posted by 天使の木|2011/02/22 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ