天使のブログ

2011年3月 4日 13:10カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

イメージでより良いリラクゼーション☆

こんにちは。天使の木 得能です。

突然ですが・・・
“イメージ”って皆さんよくされますでしょうか?

“イメージ”って?

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
思い出し笑いもその一つ。
昔あった、楽しい出来事を思い出しふふっと笑って楽しい気分になる。

初めての会議で話さなければ、緊張する…うまく話せるかな?
大事な試合、大会の前、失敗しちゃったら…どうしよう。
と、こういうのもイメージの一つ。

楽しいことも、不安なことも、イメージは自然と体に働きかけます。

不安なときに、よく“人”って手のひらにかいて飲み込む!
とかしませんでしたか?
私は昔、よくやってたのですが(笑)

それは、難しく言うと“自己暗示”をしているということ。
『人ってかいて飲んだら、きっと大丈夫!』
と自分に働きかけて、緊張を和らげているのです。

イメージは実は、身近なことなんです。


今日は、そのイメージでリラクゼーションな時間を過ごしてみるご提案です♪

まず、上向きに寝てもらって、両手をのばし、手を組み、
いわゆるのびーってポーズをしてみてください。
101108_1652~01.jpg

次に両手、両足ともに軽く開き、ゆっくりと目を閉じ、
深呼吸に意識を持って行きましょう。
ゆったりとおなかが上下するのをただ静かに感じてみてください。


そして、足→腕→腹→胸→頭と、
必ず下から順番に意識を持っていきましょう。

例として、足先に意識を持って行って下さい。

★しっかりと深呼吸をしながら、
『足先がほぐれていく、ほぐれていく…』とイメージして下さい。

★次に、『ほぐれてきた、ほぐれてきた…』とイメージ。

★最後に『ほぐれて楽になった、ほっとしてきた』とイメージします

こんな感じで3段階で自分に働きかけて下さい。

私も寝る前にやってみました!
体がゆっくりとお布団に沈みこみ、ほわぁっとあったかい感じになってきて、
しっかりと体があずけられている気分でした。

まずは、続けていくことが大事です。
ちょっとの時間でもやっていくことによって、自分でもイメージのコントロールが出き、
何かまた新しい発見ができるかもしれません。

今日からお休み前に少し時間を割いて、是非やってみてくださいね。

天使の木 得能 三鈴

※この記事はブログ移転に伴い過去の記事を再投稿したものです。
posted by 天使の木|2011/03/04 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/94

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ