天使のブログ

2012年5月24日 22:05カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後12ヶ月編~

 

こんにちは。天使の木 糸数です。
4月12日で、息子は12ヶ月 “1歳”を迎えました!
家族でお祝いをしました。
主人のご両親は沖縄の出身です。
沖縄では1歳のお祝いの儀式を行うのだそうです。
儀式というのは・・・
・そろばん(電卓でOK)
・色えんぴつ(クレヨン&絵具OK)
・お金
・赤飯
・本
・お餅
何を一番に取るか!で将来こんな道へすすむのでは??
というようなことを見るのだそうです。
・そろばん⇒商売人
・色えんぴつ⇒芸術的な道
・お金⇒お金に困らない
・赤飯⇒食べ物に困らない
・本 ⇒勉強
素敵な儀式を教えていただきました♪
ちなみに、琉吾は・・・ 計算機でした。

 

こんにちは。天使の木 糸数です。

 

4月12日で、息子は12ヶ月 “1歳”を迎えました!

 

家族でお祝いをしました。

 

主人のご両親は沖縄の出身です。

 

沖縄では1歳のお祝いの儀式を行うのだそうです。

 

儀式というのは・・・

 

・そろばん(電卓でOK)

・色えんぴつ(クレヨン&絵具OK)

・お金

・赤飯

・本

・毛筆(筆ペンでOK)

・お餅

 

何を一番に取るか!で将来こんな道へすすむのでは??

というようなことを見るのだそうです。

沖縄では昔から言い伝えられている儀式なので、私も私の両親も興味津々。

 

 

・そろばん⇒商売人

・色えんぴつ⇒芸術的な道

・お金⇒お金に不自由しない

・赤飯⇒食べ物に不自由しない

・本 ⇒学問の道

・筆ペン⇒学問の道

 

素敵な儀式を教えていただきました♪

 

ちなみに、琉吾は・・・ 計算機でした。

 

なんとなく、クレヨンに手を伸ばすのでは??と思っていた私の勘は外れ、

即座に計算機を手にしていました。

沖縄の文化にふれた瞬間です。

 

これからお誕生日を迎えられるお子様に、試してみてはいかがでしょうか♪

盛り上りますよ!

 

 

そして、5月といえば、端午の節句。

男子の厄除けと健やかな成長を祈願する昔からの行事。

 

 

じいじたちが、鯉のぼりを取り付けてくれました!

 

 

息子は鯉のぼりを見て、「あ!!」「あー!」と指さしてました。

 

 

昔から大切にされている行事が、今も受け継がれ、そして子供から孫、孫からひ孫・・・・へと

また受け継がれていくんですよね・・・。

 

両家の家族や、きょうだいが集まってお互いの近況をお話ししたり、

また時には、育児のアドバイスももらえたり・・・とたくさんのお話をします。

 

行事をすることも大切なんですが、家族が集うことの大切さを痛感します。

 

この日のために作ってくれた手料理やお赤飯。

この日のために用意してくれたお祝いの鯛。

 

こうして無事に迎えることができた事に感謝です。。。

 

 

 

posted by 天使の木|2012/05/24 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ