天使のブログ

2013年1月10日 12:17カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後 1歳5ヶ月~1歳7ヶ月編~

 

こんにちは。天使の木 糸数です。

 

新年あけましておめでとうございます☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

11月12日で、息子は 1歳 7ヶ月を迎えました。

今回は1歳5ヶ月~1歳7ヶ月までの成長を書いていきたいと思います(^^)

 

1歳5ヶ月の頃・・・

自分で食べてるものを

「パパにもちょうだい!」

と言うと、

「あ~ん」とわけてくれるようになりました。

 

 

もちろん自分が食べてからですが(笑)

 

 

1歳6ヶ月には・・・

フォークの使い方もなかなか上手になり、

 

 

 

でもなぜか目をつぶったり、

口に入れた後に 白目を向いて見せたり。

「ん??なんだ??どした??」

という不思議な表情を見せてきます。

白目をむくのはきっと私が 「こら~白目向かないの」というと

余計におもしろがり、さらに白目を向いてきます。

 

 

 

 

 

この時期は1歳6ヶ月検診ですね。

 

 

検診では育児の相談や問診、最後は歯科検診や

フッ素塗布を行います。

歯はちゃんと磨いているようでも磨けていないんですね。

ブラシはかためがいいと思い込んでいたのですが、

なんだろう 前歯にギザギザがあって、削れてたのでしょうか、

もう少し柔らかいブラシにかえたげてくださいね~と。

 

 

 

 

さて1歳7ヶ月の頃には

保育所でのお遊戯会がありました☆

いぬのおまわりさんの踊りをお披露目。

 

 

もちろん緊張して、かたまっていました笑

息子にとっても貴重な体験ですね。

 

 

 

そしてふいに自宅でくつろいでいる時にこんなポーズを・・・。

笑ってしまいました。

 

 

肘ついた?!

肘ついてニコニコニコニコ。

いつの間にか いろんなことを吸収しているんですね。

驚かされます。

 

 

今の時期はなんでも吸収していく時ですよね。

ですからなるべくのびのびとできるように

見守っていきたいと思っています。

言葉と少しずつ単語と単語がつながったりしてきている時なので、

たくさん話しかけてあげるといいですよね。

 

 

 

次回は1歳8ヶ月編をお届けしたいと思います☆

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2013/01/10 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/364

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ