天使のブログ

2013年2月24日 22:06カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

見た目以上に頼れる野菜☆

 

こんにちは!天使の木の濱本です。

 

見た目はか弱いけれど、実は栄養満点の「もやし」。

 

 

 

を今回はご紹介したいと思います♪

 

 

最近人気のスプラウトの一種です。

豆類や野菜の種を水につけて日光を遮断して発芽させたものです。

 

ビタミンCを多く含み、疲労回復を助けてくれ、

潤いある肌にしてくれるアスパラギン酸や、植物性たんぱく質、

血圧を下げる働きのあるカリウムに加え、脂肪の代謝を高める

ビタミンB2やカルシウム、鉄などもバランスよく含まれています。

大腸ガンなどを予防する食物繊維も豊富。

きめ細やかな肌づくり、便秘改善にも役立ちます。

 

 

まさに見た目以上に栄養価の高い頼りになる野菜です!

 

 

低カロリーで栄養価も高いのでダイエットにもおすすめですよ。

 

ただ、1日でビタミンCが30%も減少してしまうほど

鮮度が落ちやすいのも特徴です。

 

まず、買ったら袋に穴を1~2ヶ所あけて空気を通して

もやしが呼吸できるようにしてあげて下さい。

 

さらに、保存する場合には、一度ゆでてから密閉容器に入れ、

冷蔵庫で保存すれば5日間日持ちしますよ。

でも、3日たつとビタミンCは8割失うので

買ったその日に使いきるのがいちばんです!

 

 

年間を通して旬ですし、野菜の価格変動があっても

安定した価格なのもいいですよね。

 

 

 

 

冬野菜の終わりと春野菜の訪れのこれからの中間時期には

何とでも相性のいい「もやし」は栄養満点で

とっても便利で頼りになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2013/02/24 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/385

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ